Hello, everyone☆

少し前にShizuka先生が、はまっていること!について書いていましたが、
私も、ずっとやってみたかった習い事に行く機会に恵まれ、
一昨日その短期の講座が終わりました

私は小さい時から人より物覚えが悪く、
保育園のころから、ほかの子たちと同時に何かを始めても
いつも2歩くらい後れを取っていました。
以前はそんな自分が情けなく腹が立っていましたが、
大人になってあるとき気づいたら、
「いつものように遅いかもしれないけど自分のペースで行こう」
と思えるようになっていました。

今回も、風邪でお休みを多くいただいてしまった・・・という言い訳があるとはいえ、
それを差し引いても、やはり私は習得が遅かったなあと感じました。

でも、大人になってから「新しいことを会得していく」過程を経験できたことがほんとうによかったです。
前の回に「きっと絶対にできない・・・」と思っても、
繰り返したことを自然に体が覚えて次の時にできるようになる体験を
この年齢になってできたとのが嬉しかったです。
とっても新鮮な感動がありました。
こんな私を指導してくださった先生方にも感謝しています

松本校の生徒さんのひとりで、この、
私が短期で行った習い事を高校の部活で熱心にやっている生徒さんがいるのですが、
その生徒さんと、年齢は離れていても同じ話題で盛り上がれるのも楽しいです。

そして今回、新しい習い事をやってみて、
AtoZで英語を始める生徒さんの気持ちについても考えました。
最初は長い道のりでも、すこしずつ会得していく喜び。
できない・・・と思っても、繰り返し練習がやがて身についていく驚き。
英語学習について考えるきっかけとなるとは思いもしませんでしたが、
生徒さんたちの気持ちにすこし近づけた気がしてうれしかったです。

やはり、何事も基本から学んでいく姿勢が大切。
そして、積み重ねていくこと、少しづつでもやめないこと。
ひとより遅いことや苦手な部分があったとしても、地道に続けていれば
結局先に行っていた、ということもあるはずです。

私も、せっかく始めたこの習い事を、
これからもゆっくりでもいいので続けられたらと思います弓道 のデコメ絵文字



同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
きっかけ、私の場合
きっかけ、私の場合(2019-10-17 21:47)