満員電車は大人気?

2016年11月30日


こんにちは、Kayoです。


海外に行くと、言葉だけでなく様々な文化の違いから「カルチャーショック」を経験することがありますよね。
逆に、私の友達が日本に遊びに来ると、私たちにとっては「当たり前」になっている日本の文化に衝撃を受けています。


イギリスの友人がびっくりしていたのは、コンビニのおにぎり。


food_konbini_onigiri


 


 


 


 


 


てっぺんからテープをぐるっと引っ張ると、簡単に包装がはがれて、手を汚さずにおにぎりを取り出すことができます。


しかも、海苔と白米がくっ付かない状態で売っているので、「海苔がパリパリの状態で食べられる!これはすごい!」と感動していました。私はコンビニのおにぎりについて深く考えたことがなかったので、言われてみれば.....すごい工夫です。


フィリピン出身の友人は「東京の満員電車は人気の観光スポットだよ!」と教えてくれました。
確かに東京に住んでいた時、朝から満員電車に嬉しそうに(?)乗っていたり、写真を撮っていたりする観光客を見かけたことがあるような。


pak42_syachikunoannei1323_tp_v


 


 


 


 


 


 


日本に住んでいればおなじみの光景です。私にとっては(おそらく大半の人にとっては)電車にギューギューに押し込まれて仕事に行くのは苦痛でしかなかったのですが、違う文化圏から来た人にとってはびっくりですよね。「一度経験してみたい!」と思うのかもしれないです。


そして、スイス人の友人が「私の国ではありえない」と言っていたのが、日本の「ガム」。


sweets_itagum


 


 


 


 


 


といっても味や中身ではなく、ガムの一粒一粒が、丁寧に包装紙で包まれているのに驚いたそうです。
「この包装は必要ないんじゃないかな。環境のことを考えていないよね」と言っていました。



日本ではあらゆる商品が丁寧に梱包されていますが、ヨーロッパではゴミの削減意識がもっと強いので、彼女には「過剰包装」と映ったそう。


自分が住んでいる場所の魅力や、逆に「ここはグローバルに見たらおかしい!」というところは、普段はなかなか気付けないのですが、海外の友人の目を通して私もたくさん学ばせてもらっています。常に、自分の文化や国を客観的に見つめる視点を大事にしたいなぁと思います。




こんにちは!Satsukiです。

Saki先生に続きクリスマスネタです





先週木曜の朝食で


「どうしよう!今日のお昼寝で(保育園に)
サンタさん来ちゃうかもしれない



年少の娘がドキドキ心配していました。


突然だったので、なんでだろ?

と思い話していると

どうやら、娘の中のサンタさんが来る状況が揃ったみたい。





状況① 雪が降る

状況② 寝たらサンタはやってくる




夏頃から、「もうすぐクリスマス!」と言うから

「まだまだ先だよ〜雪が降る頃だよ〜」

と私が言い続けてたこと。





大好きなノンタンの絵本で、サンタは寝るとやってくること。


img_8503


















先週の初雪で朝起きると我が家の周りも真っ白。

楽しみにしていたクリスマス、保育園のお昼寝でサンタが来ちゃうかも!




子どもの純粋さが見えたほっこりな瞬間でした




AtoZのクリスマスももうすぐですね!

今年のクリスマスも楽しみです。



Satsuki