新たな言語を学ぶ喜び

2017年10月12日

AtoZでは、英語だけでなく、中国語やフランス語などの他言語クラスも開講しています。

先日、リリアナ先生のスペイン語の授業を見学させていただく機会がありました。アドバンスクラスなので、説明も質問もほとんどがスペイン語。何をやっているのか半分くらいしか分かりませんでしたが(こんにちはを意味するHola!はかろうじて聞き取れました)、レッスンを見ながら自分が英語を学び始めたばかりの頃を思い出しました。

テキストのCDを何回聞いても聞き取れなかったり、初めて海外に行った時はネイティブスピーカーの英語が分かるかドキドキしたり... 10年以上も英語を勉強しているので、今では「理解できる」ことが当たり前になってしまいましたが、当初は少しでも英語が上手くなりたいと必死でした。

新しい言語を学び始めたばかりの頃は、なかなか上達できずに苦しいこともあると思いますが、少しずつ単語を覚えたり、音声を聞き取れた瞬間の喜びはとても大きいと思います。もう一つ言語を習得したい!という気持ちが湧いてきて、スペイン語のレッスンを受けようか真剣に考え中です。

英語はもう話せる!という方も、ぜひAtoZで新しい言語を学んでみてはいかでしょうか?



同じカテゴリー(英語)の記事