元気の源!

2011年05月31日

梅雨に入り、じめじめした日が続きますね
みなさんは、ちょっと疲れたな~元気をチャージしたいな~というとき、何をしますか?音楽を聴く?マッサージ?長風呂?それとも・・・

私の元気の源は・・・いつもバッグに入れて持ち歩いているこちらです

letters

生徒さんやお友達からもらったお手紙、大事な写真などが入っています
これを見れば、リポD摂取よりも力が湧いてくるのです

最近、この私の元気の源に追加されたのが、この春松本校を卒業した、高校生からのお手紙です。卒業後も、たまに松本校に遊びに来てくれている様子なのです
岡谷で働く私は、彼女に直接会えることはないのですが、お手紙から伝わる高校生活の様子で、読んでる私も嬉しくなります

5月も今日で終わり。6月に向けて頑張るパワー、チャージ完了です


aya



Mr. Lee Sang Jin

2011年05月27日

Hi everyone!

今回はAtoZ ALT(Assistant Language Teacher)の1人、Sang先生の登場です!

Sang先生は韓国生まれの29歳。彼は6歳の時に家族と共にアメリカはカリフォルニア州に移住しました。当然ながら、移住した当初は全く英語を話せませんでしたが、そんな彼も今では優秀なALTとして大活躍しています。日本での経験は今年で4年目。向上心にあふれ、勉強熱心なSang先生は日本語も流暢で、3ヶ国を自在に操るtrilingualです。
 
Sang


長くアメリカに暮らした後も母国語を忘れることなく、また、僅か3年で日本語を習得してしまうその見えない努力には脱帽してしまいます。彼は今も更なる上を目指して様々な勉強を続けています。私は彼に会う度に、「自分も頑張ろう!」と前向きな刺激を与えられています。

目標を定め、そこに邁進する姿は輝いて見えます。思い通りにいかないことを環境のせいするのではなく、自分自身の努力や工夫が足りないのではないか、みなさんに彼を紹介しながら改めて考える私でした。

Sang先生は時々松本校に出現します。とても気さくな人柄ですので、あなたも声を掛けられるかも!!

Nobu


クイズこれは誰の赤ちゃんでしょう?

104_1300



ダレン先生?
リッキー先生?
エドガー先生?
トム先生???

答えは、去年まで松本校、岡谷校で働いていたレイチェル先生の赤ちゃんです。
無事出産して、すくすく元気に育っている息子さんの写真を送ってくれました。

きれいなブロンドはレイチェル先生ゆずりでしょうか。

お子さんが大きくなったら、きっとAtoZにもまた遊びに来てくれるはず!
そのときはレイチェル先生がびっくりするくらいみなさんも英語が上手になっているようにがんばりましょう

Rumi




皆さんは、なぜ英語を学んでいますか?
仕事のため、留学のため、受験のため、
旅行に行くため、学科にあるから仕方なく…etc.
理由は人さまざまでしょう。

私が英語を学ぼうと思ったきっかけは、
子どものころに見たアメリカのTVドラマです
「奥さまは魔女」、「大草原の小さな家」、
「チャーリーズ・エンジェル」、「バイオニック・ジェニー」などなど、
今ほど数多くはありませんでしたが、
これらの番組を見るのが何よりも楽しみでした
(もちろん、当時は日本語吹き替えで見ていました)

ドラマに映し出されるアメリカの日常生活や
アメリカ文化は、大きな憧れでした
例えば「奥さまは魔女」の、
大きくて立派な家、フカフカのじゅうたん、ソファー、
巨大な冷蔵庫、おしゃれなリビングにバーカウンター、
靴のまま家に入ること、「ただいま」のキス…
小さな団地に住む日本の小学生にとっては、
まさに夢のような世界
「こんなところに行きたいな~、住みたいな~」
という気持ちが、私を英語の世界に導いたのだと思います。

また、私はハリウッド映画も大好きだったので、
映画を見てはハリウッドスターにファンレターを書く、
ということを中学生の頃から行っていました
簡単でへたくそな英文しか書けませんでしたが、
何人かのスターからはサイン入り写真が送られてきて、
とても嬉しかったことを覚えています
英語を勉強する私にとって、大きな励みになりました。

今でも私はアメリカン・ドラマをよく見ます。
そして最近は、韓流ドラマにもはまっています
韓国の文化や生活、歴史をもっと知りたいし、
韓国語を学びたいな~っと強く願っています。

もしも英語のティーチャーが韓流ドラマをみたら――
いつか A to Z の韓国語クラスで、
生徒としてお会いできるかもしれませんね

sayaka








春の生徒募集キャンペーンも残すところあとわずかになりました。
おそらくこの春ラストチャンスになる年長~2年生の体験レッスンんのお知らせです。

5月27日金曜日
16:30-17:00 
場所:AtoZ松本校

レッスン参加だけでアイスクリームチケットがもらえます

お申込みはお電話またはメールにてお願いします。
0263-29-2222
atoz-m@atoz-ed.com  


新学期に慣れたところで、レッスンスタートをお考えでいたお母様。
ぜひお待ちしています

松本校




再開したHappyHours松本校でのお知らせです。
5/28(土)14:00-14:30が未就学児対象
       14:30-15:00が小学生対象
AtoZ生の参加は無料です!

写真は前回(5/14)より

__ (3)







__ (2)







何を作るのかお楽しみ♪ヒントは晴れの日に使えます
参加数の余裕がございますのでぜひお出かけください。

お申込みは
rumi@atoz-ed.com
または
0263-29-2222 までお願いします。



Pinata

2011年05月19日

とても天気が良くて、楽しい季節がやってきました

今日は岡谷校で行ったpiñata割りを紹介します
みなさんpiñata(ピニャータ)を知っていますか?

Nobu先生の紹介にもあった子供のお祭り
Cinco de mayoで行う、スイカ割りのような行事です

紙でできたpiñataを目かくしをした子供がわります
今回はトム先生が英字新聞でまるいpiñataを作ってくれました

IMGP2329

割れたpiñataの中にはキャンディなどのおかしが入っています

IMGP2337

でも、実はなかなか割れなかったんです!
みんなで " Right!! Left!! ”と言って頑張りました

小学生のクラスではジェンガもやりました
取った時には英語で動物の名前をいったりと
頭を使って行います

IMGP2345

みんな楽しめたかな?
5月28日(土)16:00~16:25の小学生対象の
Happy Hours は、まだまだ予約可能です 

お電話お待ちしています


Satsuki






お知らせ

2011年05月14日

Hi!!
Yoshi a.k.a Tomです

暖かい日が続いていますね。今年は花量が通年より多いそうですが、皆さんは大丈夫ですか?

Homestay1AtoZ夏のケアンズホームステイの日程が決定しました。

今年は8/3(水)~8/11(木)の9日間を、常夏の都市ケアンズで過ごします

午前中は、現地の英会話スクールで会話中心のレッスン、午後は楽しいアクティビティーや観光に行き、実践的に英語を使います。レッスン後はホームステイファミリーと楽しい一時を日頃の学習成果を発揮し、現地の文化に触れながら、貴重な体験をしませんか?現地では私が引率し、滞在中の皆様をしっかりサポートいたしますご興味がある方はフロントまで気軽にお声掛け下さい


英会話
もう1つ、お知らせです。

以前、AtoZ岡谷校でもティーチングをしていたTaya先生が下諏訪町主催の英会話でCooking講座を行います。
対象が高校生以上で下諏訪町在住、在勤、在学の方に限られますが、ご興味のある方はお声掛け下さい。

Taya先生と英語を学びながら、オーストラリアの料理を作りましょう



Yoshi a.k.a Tom



みなさん、こんにちは。
GWが終わって早くも一週間たちましたね。
休み明けの一週間はどうでしたか?
私のGWは、ゆっくり…と言うよりも黙々とガーデニングをやって腰を痛めてしまって、実はこの一週間は辛かったんですよトホホ。

でも、慌ただしく忙しい新年度が始まってほっと一息つくGWは、新年度の初めとして自分たちのやっていることを見直す1冊の本を毎年読んでいます。

DSC00050
それは・・・・・「英語は世界のパスポート」マスミ・オーマンディ先生の著書です。

マスミ・オーマンディ先生は、言わずと知れたPLSシステムの開発者すごい先生です。


マスミ・オーマンディ先生



この中には、私たちAtoZが忘れてはならない、愛情たっぷりな大切な英語教育の真髄が書かれています。毎年、ゆっくりとGWに読み返すことで、毎回新たに気付くことがたくさんありす。
                                                     
              


みなさんも何回も読み返す、自分が原点に返ることができる大切な本がありますか?

人の出会いも素敵ですが、本との出会いも素敵ですね

Hiroko



jelly bean challenge!!

2011年05月09日

みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
Tシャツ姿の人を見かけるほど暖かい日が続いたお休みでしたね

五月病にかからないようにはりきっていきましょう

松本校では

jelly bean challenge

を行っています。

このビンの中にジェリービンズが何個入っているでしょうか





チャンスは一人一回です。よ~く考えて投票してくださいね
見事あった方(もしくは一番数の近かった方に)ジェリービンズを差し上げます。

5月末に結果発表します。
フロントにおいてありますので、みなさんチャレンジしてください



AYUMI