ベトナム旅行

2009年08月31日

おやすみを頂いてひさびさの海外ひとり旅に行ってきました。
今回の行先は ベトナムです。
今回は冒険旅行ではなく、前からあこがれのホテルに泊まる、という目的がありました。
ホテルの名前は
ホーチミンの「ホテルマジェスティック」
作家の沢木耕太郎さんは皆さんご存じですか?
80年代にロンドンまで陸路を使ってバックパック旅行をしてその様子を記した「深夜特急」が有名です。
のちの90年終わりに、テレビ番組でお笑いの人がユーラシア大陸横断、というのがありましたが、沢木さんの旅がアイディアになっていたと思います。
私は沢木さんの本が好きで、本を読んでは旅行気分を味わっています。
今回はその沢木さんが、深夜特急の後に書いた旅行記の中で滞在したホテルがこのホテルだったんです。
(本のタイトルは、「一号線を北上せよ」です)
沢木さんの旅行の中で、ホテルについて思い入れがあってそれについて書かれているというのが少ないので、すごく印象に残っていて、
私もベトナムに行ったら、ここに泊まって沢木さんの気持ちを体感してみたい、と思っていました。
数年前から実現させたい、と思っていたのですが、
格式あるホテル(1925年から!)でヨーロピアンの予約でうまってしまっていて、なかなか予約することができませんでした。
今回はたぶんドル安、ユーロ安の影響で観光客も少なくて、すんなり予約をとることができました。
P1020867

これがフロントの雰囲気。
客室はこちら
P1020851

素敵ですよね
ホテルの中もうっとりの連発でした。
ホーチミンは2日間のみの滞在で、
飛行機にのって、ニャチャンビーチに移動。
P1030019

こちらでは、青い海を見ながら本を読んだり、音楽をきいたりしてぼーっとした贅沢な時間を過ごしました。
エネルギーをチャージして、
また明日から仕事を頑張ります(o^∇^o)ノ
Rumi

Border

2009年08月29日

DSC00990
この写真何か分かりますか?
タイとカンボジアの
 border・国境 にあった門です。
日本は島国なので、国境ってないですよね。
警備員さんがいるのか、線が引いてあるのか…(笑)
小さい頃私は、色々な想像をしていた気がします。
海外旅行は何度か行きましたが、全て飛行機。
国境を超えるときはいつも空の上。
何だか実感がないですね。
しかし、ついにチャンスが
去年の年末にカンボジアへアンコールワットを見に行きました。
タイからカンボジアのアンコールワットまで
バスで11時間かけていきました
タイの出国審査を終え
この門を超えるとカンボジア。
雰囲気がガラリと変わりました…
タイは比較的進んでいて不自由ないのですが
都市から離れたカンボジアの地域は
本当にテレビで見るような環境で…
DSC01003
アンコールワットに行くまの道のりでは
上の写真のように牛が荷物を運んでいました。
途中であったカンボジア人の女の子は日本が大好き。
少し古いけど、
「ゲッツ!」とか「さんぺーです」とか
日本のギャグをステキな笑顔でやってくれました。
お金を貯めて将来は日本に留学したいんだって。
感動しました。
カンボジア
また行きたい国の1つです。
satsuki

Beer Fest 2009

2009年08月29日

「Did you go ??」
「行った?行ったー??」
と今松本校で話題になっているイベントがあります
先週末から花時計公園で開催されているビールフェスト
外国人の先生はビールが大好き
日本人スタッフだって負けませんが‥
どんなイベントかHPで調べようと「Beer Fest」を検索したもののヒットせず‥ようやくたどりついた公式HPの正式名称は「Summer Fest」
ドイツで毎年行われている「October Fest」をまねてやっているイベントだそうですが、長野の気候を考慮してか(?)、今年から「Summer Fest」に変更になりました。
beer festと言うだけあって普段飲めないようなビールが飲めたり、食べ物のブースもたくさんあり、バンド演奏などもあって楽しそうです
明日までですよ
週末何をしようか迷っている大人の皆様、この夏まだ夏を味わってない方‥
是非足をのばしてみてください
http://www.matsumoto-fes.com/
今週末きっとAtoZの先生に会えると思いますよ
AYUMI

日曜大工

2009年08月28日

最近レースのカーテンを購入しました
私、へんなこだわりがあって、カーテンの長さが窓に
きちんと合ってないと気持ち悪いんです。
最近は窓の大きさがある程度決まっているので既製品でもいいんですかね?
自宅はだいぶ築年数が経っているので
ちょうど良いサイズが見つからずいつもオーダーしていたんですがみなさんはどうですか?
学生時代に友達の家に行くと、なぜかカーテンが短い
のをよく見かけましたがそんなことありませんでした?
でもカーテン専門店はやっぱり高くて・・・
世の中安くていいものはいっぱいある!と思い、
今回は諏訪にある「Jマート」に探しに行ったら
いっぱいありました安いし、店員さんも親切でいい人だし
即決
ついでにカーテンレールも古くなっていたので、一緒に購入して、
久しぶりの日曜大工で充実した休日を過ごすことができました
Taeko
分かります?
090827_112522

隠れた才能!

2009年08月27日

最近は働くお母さんが多く、送り迎えがとても大変そうだなぁ~って
感じます。
でも我が子のために日々努力されているみなさんに感謝です
そんな中どうしても時間的に難しいお宅のお子さん(小4男子)が3ヶ月ほど前からシルキーバスで通っています
レッスン時間よりも30分ほど早く着きますが、待っている間は学校の宿題を片付けることができてお母さんの悩みは2つ解消できました!
今悩んでいらっしゃるお母さん!ぜひいつでもフロントに声をかけてくださいね!
昨日、そのK君が待っている時間に絵を描いてくれました!
サッカーが大好きですが意外な才能が開花するかも
Taeko
お絵かき

Junior high Night

2009年08月26日

毎週のレッスンだけではなくて、
季節に合ったイベントでみなさんに楽しんでほしいとスタッフ全員常に頭をひねっている今日この頃・・・
トム先生の頭に‥
『学校でお泊り会なんで楽しそう
と素敵アイディアが浮かびあがりました
松本校は確かにお家みたいだし、キッチンもあるし‥確かにプチホームステイみたいなのは楽しそう‥
スタッフで色々話合った結果‥‥
決定したのは“Junior high Night”
お泊りは難しいのですが、中学生を対象に夜みんなで集まって、ご飯を作って食べたり、映画を観たり、花火をしたりする予定です。
中学生にお知らせしたところ、みんな“来たい!来たい!”と大好評
9月5日(土)の18時集合です
中学生の皆様にはチラシで既にお知らせしていますが、申し込みは今月いっぱいですのでご希望の方はお早めに
松本校にて初めて試みるイベントです
私も楽しみにしていますので、中学生の皆様どしどしご参加ください
     AYUMI

お知らせボード
松本校の玄関にお知らせボードを作りました。
これは生徒の皆さんの情報交換の場にしたいと思います。
習い事の発表会のお知らせなどなんでも宣伝できますので、
お気軽にフロントにお声がけください(^∀^)
ちなみに、以前ご紹介した NONSTOP ENGLISHの教材ですが、
人気で1週間もたたないうちになくなってしまいました
教材のサンプルなどこれからも皆さんに役立ちそうなものがあれば、英字新聞ボックスに入れておくようにします。
どんどん勉強に使ってください
Rumi

お休みはどのように過ごされましたか?
私は大好きな太鼓祭りを堪能したり、
友人と軽井沢に行ったりで、体を休めながらも楽しむことができました。
写真は軽井沢のシブレット、(と、友人の半身
こんなに食べれない!と思ったけれど、氷がさらさらしていて見事にたいらげました(´∀`*)
シブレット
AtoZは昨日からレッスンが再開です。
いい色にやけた生徒さんたち
ホームステイ組を含めて、海外に行ってきた子供たちも居て楽しいお話がいっぱいです。
夏休みも終わって秋から色々なイベントが待っています
まずは9月5日のJuniour High Nightと
9月6日のピクニック
続いては今年度初めてとなる参観ウィーク
ハロウィンウィーク
なんといってもそのあとのタレントショー(発表会)
クリスマスウィーク
先生たちのミーティングでも着々と準備を進めています。
またひとつひとつについてお知らせしていきますので、
楽しみにしていてください
Rumi

夏休みのお知らせ

2009年08月11日

お知らせです
8月12日水曜日から8月18日火曜日まで夏休みとなります。
Have a good summer holiday
太鼓祭リハ
写真は日曜日に行われた岡谷太鼓祭りのリハーサル風景
13日14日はメインステージの前に居ますのでいらした方声をかけてください!
Rumi

旅・オーストラリア

2009年08月10日

こんにちは。岡谷校のsatsukiです。
今日はRumiさんに続き
3年前に私が行ったオーストラリア・ワーキングホリデーの旅
その一部をご紹介したいと思います
今日は現地のアルバイトについて。
何種類かバイトをしましたが中でも心に深く残っているのは
農場での  フルーツピッキング  です。
ピッキングとは…pick=~を摘む、拾う(中学1年教科書P38登場)
の意味でフルーツ収穫のアルバイトです。
これが、日本の果樹園は田んぼ1,2枚の広さなのですが
あっちでは何百ヘクタールとあり、とてつもなく広い…
何十人の仲間と働いても終わりがありません。
australia 1 260
写真は運転していたトラクターからの風景。
この道が永遠と縦と横に広がっています。
季節は夏、気温は35度~40度となるたえめ暑くてたまりません
そのため仕事開始は日の出前の朝6時から
小さなアプリコット(あんず)をひたすら木から採り
だいたいバスタブ3個分のコンテナ(箱)にいっぱいにすること
約3時間…
へとへとです
バスタブ3個をいっぱいにし28ドル。
当時3千円ほどでした
無理だと思った1日目でしたが、
慣れるとすごいんです!
1日に3箱4箱と収穫できる日もありました!
泊まり込みの仕事でバックパッカーに戻ると
一緒に働いている友達
アメリカ、カナダ、韓国、イタリア、ドイツ
メキシコ、コロンビア・・・
と世界中から来ているみんなとの時間が待っています
人との出会いってすごいです。
国も言語も関係ないですね。たくさんの事学びました。
今でも大切な友達です
みんなも将来、海を越え
たくさんの人に出会ってください
satsuki