Greet Fest ~松本校~

2012年06月30日


Greet Fest ーあいさつ週間ーが終わりました!


きちんと背筋をのばして、笑顔で、大きな声であいさつをするとシールをもらえます。




貰ったシールは自分のクラス枠にはります。



 


担当の先生にあいさつして、シールを貰おうとみんな並んでいます。
みんなマナーがきちんとできていますね^^!



 


元気にあいさつしたりされたりすると、気持ちがいいですよね。
先生達とも更にぐっと仲良くなれますよね。



 


小さい子も ”Hello!!!"と、とっても元気にあいさつして、シールをぺたっ!



 


クラスごとにポイントをためていき、6月28日までの合計得点で週ごとに「ベストあいさつクラス」を決定します。


発表は来週、7月2日の週です。お楽しみに^^


Akiko




こんにちは。岡谷校のSatsukiです。


夏休みに行くケアンズホームステイの参加者が決まりました!
今年は、小学5,6年生3名、中学生2名、高校生2名の計7名での参加です。


私も引率者として行きましたが、この研修で学ぶことはたくさんあります。
知らない土地で、しかも日本ではない国、何もかもが初めての中
子供たちはみるみる成長していきます。


写真は、世界遺産にもなっているグレートバリアリーフ。
みんなが楽しみにいしているアクティビティーの1つ
グリーン島です。


参加される生徒さん、しっかりと準備して
実りのある研修にしましょう。
出発までに、勉強会、個別カウンセリングを通し
不安を解消し、心身ともに整えていきましょう。


今年参加できなかった生徒さん
来年、再来年と計画的に考えていきましょう。
いつでも各校スタッフがご相談にのります。
お声かけください。


 


Satsuki


 


 



モチベーション

2012年06月23日


Hi!! Yoshi a.k.a Tomです


先日、埼玉県にある「西川口幼稚園」で開催された「PLS研究大会」に出席してきました。
これはPLSシステムを使う全国の学校が集まって、よりよい授業ができるための研究のための会なのです。

年の総合テーマは「人を動かすモチベーション作り ~子供が学ぶ、大人がかわる~」でした。

モチベーション。
「動機づけ」「やる気」とも呼ばれるこの言葉。
昨年から、外国語活動(英語)が必修化され、英語教育への関心が高まっており、保護者の方の英会話学校への期待も以前より増しています。

どのようにして、お客様に満足して頂き、高いモチベーションで通ってくださるか。
その為に、私達自身がどのように高いモチベーションでサービス提供をしていくのか。

本当に多くを学ばせて頂いた会でした。


Yoshi a.k.a Tom










春のキャンペーン中にお友達を紹介してくれた生徒のみなさん!!!
今週6月11日から、引いてもらったくじの抽選発表をしています。
もしかしたら夢の国 ディズニーランドのペアチケットが当たっているかも??
ハズレくじはないので、何が当たっているのか楽しみに来校してくださいね☆



Megumi



Greet Fest ~岡谷~

2012年06月12日


先週水曜から行われている、Greet Fest!岡谷校の様子をお伝えします♪


レッスンに入る前に、3人の「あいさつ当番」の先生を見つけます
先生がそれぞれ Blue, Red, Yellowのステッカーを持っているので、それらをあつめて得点をかせぎます


どうしたらステッカーがもらえるかというと・・・
もう以前、さつき先生がブログで紹介していましたね!


"Hello, how are you?" と元気笑顔であいさつができること、でした



いつも元気に教室に来る生徒さんは、いつも以上に元気に!
いつもおとなしい生徒さんは、いつもより笑顔で!
みんな、ばっちりステッカーをゲットしていますね



クラスごとにポイントをためていき、6月28日までの合計得点で「ベストあいさつクラス」を決定します
どのクラスが一番あいさつじょうずかな?!
楽しみですね


 



(ステッカーの貼り方も、クラスの個性が出ておもしろいです


 


aya



バラの綺麗な・・・

2012年06月11日


こんにちは、松本校Takakoです。


バラの綺麗なシーズンになりましたね。


・・・先週の金曜、
そう言って学校に入ってきてくれた中学二年生のMちゃんのその第一声に、
大いに癒されて、心がほぐされました。


とてもステキなひとことだったので、「そんな言葉が出てくる、Mちゃんが素敵!」
と伝えたら・・・


「お花が好きだから・・・」


とのこと!!


すてきなことだと思いませんか?
季節の移ろい・ごく身近にある自然のちょっとした変化、
そういうことに気付くことが出来る感性は、
人生をより豊かなものにしてくれると思います。
そして、一見関係なく見えるかもしれませんが、
こういう感受性は、英語を学ぶ上でも大いに役に立ってくれると思うのです。
また、逆に、外国語を学ぶことでそういう、
周りの自然を愛でるきもちも生まれてくることもあると思うんです。


今回はそんなことを考えさせてくれて
優しい気持ちにさせてくれたMちゃんに感謝です♪
いつもどんな時でも、季節に敏感でいたいものですね☆


おまけです。
車のフロントガラスに着いたバラの花びら・・・ハート型に見えてかわいいですね♪


Takako




5月末日にて退職をさせていただくことになりました。


生徒の皆さん、保護者の皆様へご挨拶をしたいと思っていたのですが、やむなくご挨拶ができなかった方もいらっしゃり申し訳ありません。


12年間、大変なことも多かったですが、毎日感動や喜びがあるこの仕事ができ本当に幸せだったと思います。


こんなに幸せな環境からなぜ自分は離れていくのか、未だに迷う気持ちはなくなりませんが
子供たちに学ぶこと、チャレンジすることの大切さを伝えたいので、もっと自分自身が成長したいと思っています。


AtoZの子どもたち一人ひとりが、英語を学ぶことをきっかけに、人との関わりに興味をもったり、新しいことを知りたいと思いこれから可能性をどんどん広げていくことを願っています。


保護者の皆様に教えていただき、子ども達に元気をもらいながら本当にいい経験をさせていただきました。
ありがとうございました。
皆さんにまたお会いできることを楽しみにしています。


 


宮坂るみ