Hi all,
ハロウィンイベント真っ只中のAtoZですが、
松本校のガーデンも秋色に変身してきていること、お気づきになりましたでしょうか?

サインボード


スクールの玄関を彩っている鉢植え。
鉢植え


こんなお花が仲間入りしています。
グルメリア


なんとパイナップルの仲間なんだとか!
グルメリアという熱帯のお花。
てっきり寒い時期のお花なのかと思って調べたらまさかの結果でした。
これから冬を迎える松本で、生き延びられるのか!?!?

今度お庭のお手入れをお願いしている方がいらした時にくわしく聞いてみようと思います!


花壇も秋色にicon06
花壇1

花壇2
ケイトウはわたしも大好きなお花なので、毎日花壇をみて元気をもらっています♪



Shizuka


今年も岡谷商店街ハロウィンイベントに参加しました。
あいにくの雨でしたが
「Trick or Treat!」とたくさんの子供たちが遊びに来てくれましたface05



来週10月25日(金)~10月31日(木)はいよいよAtoZ岡谷校、松本校はハロウィンウィークです。
AtoZのお化け屋敷はハロウィンイベントの中で一番の目玉icon12

今年も元気な「Trick or Treat!」が聞けるのを、先生達と今から楽しみにしています。






きっかけ、私の場合

2019年10月17日

多くの方がびっくりするようなど田舎で子供時代を過ごした私にとって、
東京はすでに異世界でしたし、飛行機にのって日本の外に出る、
ということに対しては憧れしかありませんでした。




別の記事で私が大学を目指したきっかけや
大学でのようすを書いたことがありますが、
今日はもう少し時間軸を後ろにもどして、
私の
「英語、話せるようになりたい!くやしい!」
体験をお伝えします。




地元では少し有名な進学校、しかも英語科に志望通り進学できた私は、
2年生のときに修学旅行でカナダ・バンクーバーへ行きました。

私の出身校は、毎年英語科のみ、
国内の京都奈良観光ではなく国外へ研修を兼ねて出かけます。
私の1学年上の先輩はフライト時間も短いインドネシアへ行かれましたが、
私の代はちょうどスマトラ島沖地震の後で
地震や津波の心配がないカナダへ旅行先が変更になりました。


1年次に研修で韓国に行ったことがあったのですが、
さすがにカナダはフライト時間が長く、
飛行機の中での時間が永遠に感じたのを覚えています。




そうして到着した冬のバンクバーはとても寒く、しかもとても乾燥していました。

当時デジカメを持ち始める人が増えていた時期ではありましたが、
私はインスタントカメラを持参し、旅の記録を付けていました。




滞在先のホストファミリーにはpre schoolの5-6歳くらいの女の子がいて、
日本からのお土産をとても嬉しそうに眺め、
私の持ち物について色々と質問をしてくれました。

当時、リスニングは問題がなかったものの、
英語の授業でクラスメイトとロープレしたり、
ALTの先生と挨拶するくらいしかチャンスがなく、
なかなか自分が言いたいことを英語で表現することができませんでした。


そんな中、ホストシスターが私のインスタントカメラをじーっと見て、
説明書きの中にカタカナの【ツ】を発見しました。




このいびつなスマイリーのマークはなに?と質問され、
日本語には表記方法が3種類、漢字、平仮名、片仮名があります。
これは片仮名で【ツ】という音なんだよ、とたどたどしく説明したのを覚えています。


説明ができた達成感があったのですが、
シスターは続けて、
英語はアルファベットだけだよ!
日本語もどれか1つだけにしたらいいのに!
Tomomiは3種類も覚えて、大変じゃないの?
ひとつに絞ってしまえばとても簡単なのに!
と。




これに対してはあまりに突拍子もない質問だったため、
日本語だったとしても返事をすることができず、
当然英語でも「でも…」としか言えずとても悔しく、歯がゆい思いをしました。


しかし、帰国後、どうしてあの質問が出たのか、
そもそもなぜ日本には表記方法が3種類もあるのか、考えるようになりました。

ちょうどタイミングよく、県内の高校生向けの英語の弁論大会があり、
英語の教諭やALTの助けもあって当時の経験と自分の葛藤を英語で表現しました。

この、日本語の標記方法について聞かれ、
質問に対してショックだったために返事すらできず、
考えられなかった経験が、自分の中ではwake up callとなり、
そこから英語学習をとても集中して取り組むようになりました。


おかげで今はほとんど英語でアウトプットすること、
他の方の話を聞いてインプットすること、両方とも問題がありません。


英語学習を頑張られている皆さんにも、
「英語話せるようになったらかっこいいな」
という目標を叶えるためにも
なにか協力や後押しがあるとより学びに加速がかかると思います。

一度海外に行かれるのもいい刺激だと思います。




ぜひ引き続き、AtoZで英語学習を続けて下さい。
もしなにか、ささいなことでも悩んでいらしたらスタッフへご相談ください。
一緒にベストな解決策を考えましょう!学習方法もおすすめします^^



今までお世話になりました。

Enjoy your life!

MG校 Tomomisenmonka


この度の台風19号により、被災された皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。

AtoZも松本・岡谷・信毎メディアガーデンの3校とも10月12日は休校となりました。

長野県全域で活躍しているALT達の様子も気になりながら、週明け元気な皆さんのお顔を見てほっとしていますface01

色々なイベント等キャンセルになっていますが、皆の笑顔を見るためにハロウィンの準備をがんばるぞ↑と思っているところです。







来週火曜は即位礼正の儀ですが、AtoZの授業はございます。火曜レッスンの方はお越しくださいねicon06


Rumi

2019年10月16日(水)に 総務省が松本市で開催する「働き方改革セミナー ~『働く、が変わる』テレワーク~」で、AtoZ校長のマキナリー浩子が講演をいたします。

2015年から社内で「働き方見直しプロジェクト」をスタートさせ、当時からテレワークを導入してきた地元企業として、導入の背景や効果をお話いたします。

日時:2019年10月16日(水) 13:00~16:00(開場12:30)
会場:松本市勤労者福祉センター 3-3会議室

詳細やお申し込みはこちらから。
皆様のご来場をお待ち申し上げます。






Hi all!
各校ともハロウィン色が出てきました。今年は何になるかな~icon14

松本校の生徒さんはすでに目にされているこの巨大かぼちゃ、実はスペシャルストーリーがあるんです。




私が2015年にアメリカから帰国する際に友人にパンプキンの種をおみやげに買ってきました。
友人はしばらく種をそのままにしてから、家庭菜園の準備が整った4年後にその種を植えたのです。

できたらいいね~、と話したらなんと巨大カボチャがゴロゴロ!
たくさんできたのでお裾分け、ということでAtoZにやってきました。

本場アメリカ産?のパンプキン、重さはいかに~!

今年もとっても楽しそうなハロウィンウィーク、AtoZ生はもちろんご兄弟やお友達も参加できますのでお楽しみに~。

Rumi






Hello, everyone!


松本校のYoshiですicon01



今年もあっという間に10月に突入し、徐々に肌寒くなってきました。

朝晩と日中の気温差が10度以上あると、どんなお洋服を着ればいいか迷いますね!

体調にもお気をつけてお過ごしください。




さて!

10月に入ると、毎年皆さんお待ちかねの大人気イベントがやって参ります。


先日松本校では、そのイベントのための装飾をしましたicon14



写真から、何のイベントか、皆さん分かりますか?










正解は…


Halloween!!でした♪

今年も、10/25(金)から10/31(木)の期間がハロウィンウィークとなっていますicon14

それに向けての準備だったのですね♪

先生たちもハロウィンを楽しみにしています!!

今年も、まだAtoZに通っていないお友達をお誘いすることも出来る(参加費お一人300円)+お誘いいただいた方に無料体験レッスンまでご受講いただけますface08


とってもお得なこの機会に、是非AtoZのイベント・レッスンをご体験くださいicon01


皆様のご参加お待ちいたしております。



AtoZ松本校 Yoshi
こんにちは~

信毎メディアガーデン校のTomomiですsenmonka

先日帰省のため、長距離を運転しましたicon17


大声で歌ったり、景色を見たり、考え事をしたり…

いーーーっぱい時間があったので運転しながらいろんなことをしました。



その中でも今回初導入したのが

【Podcast】です!icon12face01

事前に端末にダウンロードしておいて、運転中に聞いていました~


英語のリスニング力強化にもなるので、いくつかおすすめのチャンネルをご紹介しますicon01


All ears English



話すスピードが速く感じられるかもしれませんが、まさにネイティブスピード!

進行の2人の掛け合いが英語で行われている漫才のようで聞いていて飽きません!



The English we speak by BBC radio



イギリスアクセントの英語で比較的ゆっくり話者が話してくれています。

1つのエピソードが短いので、集中して聴くことができます



Hapa Eikaiwa




ネイティブの対話を日本語で解説してくれるので、

しっかり理解して学習することができます。

1つのテーマを数回に分けて展開していくので、

「前回はどんな話だっけ?」と思い出しながら聴くことができます。



バイリンガルニュース



マミとマイケルが宇宙から政治、ITに渡るまで

幅広い話題について英語と日本語のバイリンガル形式で話します。

ダウンロード数も日本国内でトップクラスの有名チャンネルです。





Tomomiのおすすめポッドキャスト、

ぜひ聴いてみて、感想を教えてください!☆

普段の生活の中で使うチャンスが少ない英語だからこそ、

少しの時間でもインプットがちりつもで力になりますface06



皆さんの英語学習、応援しています~face02