ラッキーくじ抽選結果

2013年06月29日


こんにちは。

?

松本校のAyaka?です。

?

春のキャンペーンも終わって、お友達を紹介してくれた生徒さん対象のラッキーくじの抽選結果が張り出されています。

抽選結果

?

?

?

?

まだ引き換えてない生徒さんが何人か居ます!

フロントにてくじの券を見せてくださいね!

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

花火

?


早くしないと

もらっちゃいますよぉ~ :-P


?


Where is it?!

2013年06月26日


岡谷校のフロントには、以前大人の生徒さんにいただいた、不思議なキューブがあります。
面によって色が違うのです


2photo


 


 


 


 


 


 


 


 


このキューブが先週の水曜、5年生のS君によって隠されました!!
探してごらん!と、挑戦状をたたきつけられたも同然です
受けて立つ!と、この一週間、静香先生を中心に、探しまくりました。隅々まで。。


 


3photo


 


 


 


 


 


 


 


ここでもない・・・


4photo


 


 


 


 


 


 


 


本棚にもない・・・


生徒さんにも協力を仰ぎながらトライしたものの・・・見つからず、一週間が過ぎました


 


そして一週間後の今日、S君が静香先生に、隠し場所を教えてくれました


気になる場所は・・・


1photo


 


 


 


 


 


 


 


なんと、足元。
フロントデスクと壁の間でした!灯台もと暗し!


ほんと、いろんなところを良く見てますよね~!びっくりです!
子供の目線、発想に刺激を受けると同時に、隅までしっかりお掃除しなくては!と自分を戒めました


 


aya




Hello!


気持ちよい挨拶はみんなをHappyにしますよね。


松本校でもあいさつ週間が終盤にはいりました。


始まったばかりの頃は、挨拶するのを恥ずかしがったり、
シールを持っている先生のところにしか挨拶にいかなかったりする事がありましたが、
今や誰にでも挨拶をしている様子が見受けられますスマイル青 デコメ絵文字


習慣づけていきましょうね!


IMG_20130622_090722


 


 


 


 


Akiko


 


 



Greet Fest

2013年06月21日


Hello! Everyone!


今年もあいさつ週間が始まりました!
学校に入ってくると皆、Stickerを持っている先生を探して
元気よく,姿勢よく、アイコンタクトをして"Hello!" :-D

曜日ごと/クラスごとでシールの数を競っていますが、
競う事自体は目的ではなく手段。
なにより身につけて欲しいのは、
自分から人にきもちよく挨拶できる姿勢です。

そんな思いがある運動なので、今年からは中学生も参加してもらっています!
P1020049



中学生になると、先生たちからは
"Why were you so tired?
"How was your school today?"?
といった質問も追加されます











あいさつ週間が終わっても、どんどん話しかけますよ~
自ずから挨拶できる生徒さんになっていってほしいですね

Takako



原点と挑戦☆

2013年06月14日


私達AtoZが子供クラスで使用しているPLSシステムを使用している姉妹校は日本全国に50校以上あり、毎年この時期に大きな研究大会があります。


今年は6月8&9日にありスタッフ、講師全員で東京まで行ってきました。


今年のテーマは『原点と挑戦』ということで、会長のマスミ先生から40年前から変わっていない教育に対する熱い気持ちと情熱(原点)とこの40年の間に進化してきたもの、そしてこれからも変わっていかなくてはいけないこと(挑戦)の講演がありとても心に響くお話しでした。


二日目には公開レッスンがありPLS本校の先生と生徒さん達が素晴らしいレッスンを見せてくれました。


この二日間で学んできたことを、AtoZに通ってくださっている生徒さんにもたくさん還元していきたいと思います。


そして、みんなが今一度原点に立ち返り、将来を担う子供達の為に私達大人が挑戦していくことは何なのかを深く考えるとってもよい研修になりました。


研修の終わりにAtoZのみんなで集合写真をパチリ


全員の先生の名前わかりますか??


 


PLS研究大会6月10日_1


 


 


 


 


 


 


 


 


Ayumi


 




5年後をめどに大学入試センター試験がなくなり、新たなテスト方法を採用するというニュースを聞きました
センターのように、一発で受験生を振るい落とすようなスタイルではなく、もっと長いスパンでの頑張りを評価するスタイルが検討されているそう。


例えば、2年生からテストを何度か受け、そのうちの良い成績ものもを大学に提出する方法などが検討されているようです


まだまだ案の段階で、具体的には秋頃に提言がなされるとか・・・。


大学入試にTOEFL導入が検討される、というニュースは以前に話題になりましたが・・・。
英語のみならず、学力を判断する評価方法がどんどん改革されていく流れになっていますね。


 


これからの世代にどんなオトナになってほしいか、どんな力をつけて欲しいと思うのか。
評価するためのテストではなく、成長を促すツールとなるような新しいテストに期待したいなぁなんて思います


 


 


aya




Hello.


How are you?


来週 6/11(火)~6/24(月) はあいさつ週間です!


あいさつってとても大切ですよね。当たり前のことだけど、目を見て笑顔で :-D って意識しないとなかなかできないことなのかも知れません。


期間中はあいさつ当番の先生に元気なあいさつをするとステッカーがもらえます!いくつもらえるかな?皆さんの素敵なあいさつを楽しみにしています!


Ayaka