こんにちは!岡谷校のSatsukiですface01

AtoZのクリスマスウィークが17日(月)からスタートしていますicon04
今年は両校で、ロビーでクリスマスパーティをして大盛り上がりicon12

岡谷校では2週間前からロビーの待ち時間にサンタクロースへ手紙を書こう!
と英語でサンタさんの住所を書き
手紙は塗り絵や手紙、それぞれ好きなものを入れています





初めて住所を英語で書いた子も上手に書けました!

サンタさんからお返事くるかな??
みんなプレゼントもらえるかな?
とっても楽しみですface02

Hello, all!!!!

今年も残すところあとなんと約2週間
師走という事もあり、皆さんお忙しい日々をお過ごしでしょうか???

AtoZでも年末恒例のイベント
今日12月17日から松本校、岡谷校で
Christmas Week⭐️が始まりました!

子供達からは

“サンタさんには仮面ライダーのベルトをお願いしたの”

“任●堂switch が欲しいな〜〜"


など、クリスマスを待ち望む声が沢山♬


今年は
大人の生徒さん向けのイベントとして
岡谷校では、素敵なイベントを用意しています

なんと!

“シークレットサンタ”になっていただき
クリスマスプレゼント交換を行います⤴︎


参加される方は、

予算の範囲でプレゼントを事前準備いただき

AtoZフロントで引換券と交換!

クリスマスウィークのレッスン日に、
引換券と交換でお好きなプレゼント選びゲット


という流れです!

誰からのプレゼントを貰うかは、

当日までの分からないお楽しみ✨✨

お預かりしたプレゼントは、
クリスマスツリーの下に置いてますよ⭐︎



海外の本場のクリスマスでも、
このようにクリスマスツリーの下にプレゼントを置いて当日にみんなで開けるらしいです⭐︎

ワクワク(^○^)


レッスン内で、一斉にプレゼントを開けてみて下さいね♬✨



Yuki


異国での共同生活

2018年12月14日

H!
AtoZ信毎メディアガーデン校のTomomiですsenmonka




つづき

マレーシアで寮からルームメイトが出て行ったのち、
しばらく2人部屋を一人で悠々自適に使う生活が続いたんのですが、
やはりトイレはきれいではないし、
水のシャワーしかでないし、
(常夏なのであたたかいお湯シャワーはめずらしい)




学校からは遠く、廊下に洗濯物を干していると盗まれてしまったり、
なかなか住み慣れない環境でしたface07

留学時代後半は日本の大学の許可を経てコンドミニアム
(日本でいうところの大きなアパートのようなもの)を借りて住みました!
学生向けに1区画所有し、家賃収入を副業としている現地の方から!




マスターベッドルーム(シャワールームつき)
+ベッドルーム2部屋+リビング+シャワールームの大きな区画に、
始めはもう一人の日本人と二人だけで済み始めましたが、
そこに台湾人の女子が加わり、マスタベッドも大きかったので
もう一人マレーシア人の女子とベッドをシェアし、4人で半年間共同生活~icon12

女子だけの共同生活は大変なこともありましたが、
おおむね快適で、アジア人どうしだったこともありお互い気を使い、
助け合いながら、時にはいい争うことや、映画を見て笑ったり、泣いたり。
毎日があっとゆうま!

広いキッチンがあったので日本・台湾・マレーシアで各国の料理をふるまいあったり、
他の日本人留学生を集めてカレーパーティをしたり、
シャワールームなどの共有スペースは順番を決めて掃除したり、と
手分けして協力しあいました!


※画像はイメージです

思い返すと、20代になったばかりのまだまだ若い女子4人が毎日生活して
大きな喧嘩もなく、仲良く過ごすことができたのは奇跡的かもしれない…face08




マレーシア情報 part.7

スタッフの秘密会議

2018年12月13日

フェイスブックページ
(https://www.facebook.com/AtoZ-Language-School-Alumni-313054762058387/)
にて予告したまま日が経ってしまいましたicon10

先日AtoZ伝統の「オトコ会」に参加しましたface01-普段マネージメント内で少数派の男子たちが集まる会があります。
AtoZメンズはやさしいので、男子でなくても声をかけてくれるんですよicon06

一見男子だけのような写真




実は周りにこんなに居ました!



それぞれの個性をいかして各部署で活躍するメンズ達icon22彼らの企画で12月は忘年会もありますよ~。
松本の街でチームAtoZを見かけたらWhat's up!と声をかけてくださいね。

Rumi
Are you ready for the holiday seasonicon27?
いよいよ本格的な寒さになってきましたね~Rumiです。

週末の寒さにびっくりしながら、負けずとストーブをつけて、ゆっくりことことビーフシチューを作りましたicon28

作っていて
「アメリカで当然買えると思っていたらみつからなくて苦労した意外な食材」を思い出しました。
なんでしょう?






こたえは・・・・









こちらのデミグラスソースです!


え?だってハインツじゃん!と思いませんか?
味もアメリカっぽいし。


ないはずがない、売り場が日本とは違うコーナーなのかなぁ、、と大きなスーパーをさまよったことさまよったこと
(後で調べると、全く手に入らないわけではないのですが、一般的なスーパーには置いてないことが多いようです)

ビーフシチューを食べたいという脳になってしまい、ウスターソースやら味噌(逆に味噌は普通に手に入る)やらいろんなものを混ぜ合わせて
なんちゃってビーフシチューを作ったのもよい思い出です♪


そこから色々な思い出に浸っていましたが、帰国して3年!どんどんなまっていく英語をなんとかしないと~。



この講座、脳に刺激がありそうで私にぴったりかもと思いました。
"Let's talk more about timely issues!"詳しくは↓下記リンクへ
https://i2.wp.com/www.atoz-school.com/wp-content/uploads/2018/12/724cef172403aef6387ad8fe09da7d9c.jpg?ssl=1
信毎メディアガーデン校での開催です。

ご一緒にいかがでしょうか?
ご予約お待ちしていますicon06






もうすぐ・・・!!

2018年12月08日

Hello!! everyone!


松本校のYoshiです!



もうすっかり冬ですねface08
皆さん冬はお好きですか?
私は、1月生まれということもあり?寒いのも含めて冬が大好きですよ!!



東北地方では雪も降りました。

私ここ最近は喉をやられてしまって、マスク姿です!!

皆さんお気を付けください。



さて、私は最近・・・








綺麗な紅葉を見に行ったり!!








山雅の試合を見に行ったりしていました!!

本当にJ2優勝&J1昇格ができてよかったですicon01


そして!もうすぐ皆さんもお楽しみのいべんとがやってきます!face05



そう!Chiristmasです!!



AtoZでも、12/17(月)~12/22(土)の期間でクリスマスのイベントを行います!!



今年のクリスマス期間は、みんなで楽しいアクティビティを行います♪
そして、今年はなんと!小学生以下クラスは、まだAtoZに通っていないお友達もお誘いいただけるのです!!!

この機会にぜひお友達も一緒に誘って、クリスマスを楽しみませんか?

まだ通われていない生徒さんは、お一人300円で参加可能です!
お時間など詳細は、各校フロントにお問い合わせください!




それでは!皆さん体調にお気をつけてお過ごしください。



See you!!



Yoshi


Hello, all!!!


今回は、大人の生徒さん皆さんへお知らせです!

前回大好評でした

松本校と岡谷校合同のパーティを開催することになりました!


1月26日(日)
場所:松本駅から徒歩3分 モナチューロス
受付:19:00~
時間:19:30-21:30
会費:4500円(2時間飲み放題付)

もちろん、信毎メディアガーデン校の生徒さんもご参加いただけます♪



今回も、AtoZで活躍しているALTのネイティブ講師も参加予定です♪



各校のネイティブ講師はもちろん、日本人スタッフも参加します


英語を使ったアクティビティなど行い、
アウトプットの機会にもなりますし、
60人規模の大きなパーティになる予定ですので、


「普段英語を使う機会がない!」という方

「普段顔を合わせないネイティブともお話ししてみたい!」

「AtoZに通っている他の生徒さんとも繋がりたい!」

という方


是非ご参加おまちしております♪



締め切りは1月9日(水)まで!!!
各校フロントまで参加費を添えてお申し込みください







留学中の住処とは?

2018年12月06日

Hi to all!
信毎メディアガーデン校のTomomiですsenmonka




私が留学していた
Universiti Sains Malaysia マレーシア科学大学は学生寮が大学の敷地そばにありました。
大学の敷地次第がとてつもなく広く、スクールバスが巡回しているのですが、
寮も多くの学生が居住するためにとても広く作られていました。




そして、現地の学生向けの寮でしたので、なんと寮費半年(1セメスター)分が2万円だけ!
日本では考えられませんが、現地の学生も安い!と喜んでいました。


日本に比べて物価が低い分、所得も低いマレーシア。それでも海外に留学に行くことや、外資系企業に入る夢をあきらめなくてもようその前段階の高等教育は行政のサポートもあり、なるべく敷居が低いように設定されていました。




しかしこの寮、4部屋にひとつくらいの割合で用意されているシャワールームがあまりキレイではなく…
一度ベッドが壊れたので困って事務所に相談に行くと、苦情や困っていることを書き込むノートに
[showeroom dirty]
[toilet not clean]
としつこく書かれていました。




私は大学の交換留学としてマレーシアに行っていたので基本的に滞在中は寮に住むことが規則で決まっていました。(自ら現地でアパートを契約したりするとトラブルに巻きこまれることも多いため…)
他の留学生もそのように過ごしていた学生が多かったのですが、国の制度を利用してきていたブルネイのお金持ちのルームメイトは始めは寮にいましたが、「汚すぎて住めない」と数ヶ月でアパートを借りて出て行ってしまいました…




私も寮を出たい気持ちがあったものの、どうしようかと1セメスター悩み…(つづく)

マレーシア情報 part.6



Hi to all!

信毎メディアガーデン校のTomomiですsenmonka

毎年行っている、安曇野のイルミネーション

今年も行ってきました!

まだまだ寒さが厳しくなくて、クリスマス前でしたので人出も少なくて!

とーってもキレイでしたface05icon11







そのキレイさを写真で伝えられないのが切ない・・・icon11face07









ところでイルミネーションってどうして冬だけなのでしょう?

調べてみたら色んな理由がありました!

■冬のほうが空気が澄んでいるから

■日が短い冬のほうが見ていられる時間が長いから

■日が短い冬の防犯対策

■夏は暑くて屋外で見ていられない

■落葉した広葉樹をステキに見せるため(夏は葉がついていて、電飾をつけづらい)

などなど、読んでみると【うんうん、そうだね】とうなづきたくなる理由だらけでした!








今年は暖冬で、屋外でのイルミネーション鑑賞もおすすめです!

私が行ってきたのは安曇野(こちら から)ですが、

海外のイルミネーションもステキでした~

もちろんマレーシアも!icon12




サラッマパギー!face01

信毎メディアガーデン校のTomomiですsenmonka

マレーシア情報ですicon01




赤道直下のマレーシアでは屋外の気温が30度を超え、
日本のように島国かつ、エアコンの大量利用で
ヒートアイランド現象も起きているのでとっても暑いです!




しかも、一歩屋内に入るとエアコンがガンガン効いていて
(日本もそうですが)キーンと冷えます。




この気温差で体調を崩すことが留学初めのころは多かったです。

1年間滞在していても慣れなかったのは、この屋内の気温です…
AtoZの先生たちも夏になると、

I’m warm blood type of guy ;)
(訳:ボクの血が熱いから)なんて言っています。笑




マレーシアでもコンビニ・ショッピングモール・そして大学の講義室も
すべて基本設定は18度でした!!!
屋外の30度超から一歩屋内へ入ると18度…

そりゃあ…
体調も悪くなりますよね…

屋外は早朝や夕方に移動し、日中はなるべく屋内で過ごすようにしていました。
しかし、常にじっとしている訳にもいかないので。
長時間の講義がある日や、映画を見に行く日など、
必ず厚手の羽織ものを持ち歩いていました!




さらにそれにlaptopや筆記用具、などなどを持って移動するとなると
必然的にいつも荷物は多めでしたね…




マレーシアのガイドブックなどを見ても、必ず
羽織ものを持ちあるきましょう!と記載があります。


年間を通じて蒸し暑く、1年中暑いマレーシア、
夏が大好きな方にはおすすめの国ですicon12

マレーシア留学 part.5