もーすぐハロウィン☆

2012年09月29日


早い!!!


来週から10月ですね。


10月といえば子供たちが楽しみにしているハロウィンです♪♪


松本校では、毎年学校全体をお化け屋敷にして子供たちが先生と一緒に探検します。


今年も何人の子供たちを泣かすことができるか・・・(笑)と先生達と一生懸命考えています。


兄弟・お友達も参加できます!


みなさん楽しみにしていてくださいね!!!


松本校のラウンジもハロウィンらしくなりました!!!



Ayumi


 




松本校では、大人の生徒さん達とのパーティを企画しておりますのでお誘いあわせの上ぜひ!お越しください。


英会話に興味のあるお友達を連れてきていただいてもOKです!


開催日   :10/27 土曜日
スタート時間:18:30~
必須項目:仮装?
持ち物:食べ物1品と飲み物


ポットラックパーティですので、 各自食べ物一品と飲み物をご持参ください。
飲み物は事前にお持ちいただいても大丈夫です。お預かりいたします。


学校にお越しの際に事前予約をしていただけますようにお願いします。


なお、ハロウィンパーティですので仮装をしてきてくださいね!
仮装で電車・・・という方もいらっしゃるでしょう。
髪飾りやかぶりものだけでも大丈夫!!りっぱな仮装です^^

大勢のご参加お待ちしております!


Akiko


 


 


 


 



High School Night

2012年09月24日


先週の土曜日、松本校・岡谷校の高校生を対象としたイベントが松本校でありました。

● 日頃、目の前の勉強やテストに追われているものの、何のために勉強しているのか分からない人。
●?「そろそろ進路を決めなさい」と学校の先生から言われているものの、一体何をどうしていいのか分からない人。


そんな高校生の助けになれたら!ということで、AtoZの卒業生に来てもらい、どのように進路を決めたのか、という経験談をしてもらいました。

今回は、AtoZの卒業生6名の話を、高校生11人が参加し、聞いてくれました。

初めてのイベントでしたが、 参加してくれた高校生も、AtoZの卒業生も、そしてAtoZのスタッフまでもが、それぞれ良い刺激を受けることができたと思います。

ご協力いただいた皆さま、どうもありがとうございました!



















Megumi



読書の秋♪ Ⅱ

2012年09月14日


こんばんは♪
ようやく、涼しくなってきましたね。
わたしは、日差しが柔らかく空が澄んできるこの時期がとても好きです。

前回aya先生がブログで書いていた
「細かい単語や意味のチェックはあとでする、
まずはどんどん読み進めていく」方法で読んでいる本を、私も紹介します。


15年ほど前、Oxford in Englandで購入した
Alice's Adventures In Wonderland です。


 


 


 


 


 


 


小学生の頃から不思議の国のアリスは大好きで、
繰り返し読んでいました(もちろん、当時は日本語です)。

そのおかげで、大筋や印象的な表現は頭に残っているため
なんとなく分からない箇所もとにかく目を動かして
本を読み進めていっています。
「英語ではこんな風に言うんだ!」という表現がたくさん見つかって面白いです。

そして、大きくさらった後でさらに分からなかった文法も調べると、
自分の英語力がupするように感じます。
好きな本ですし、大きい意味はつかめているので、
分からないことを調べるのも楽しく進められます。

みなさんも、好きな和書があったら、翻訳本や原書を探してみてはいかがでしょう♪

おまけです。
以前、お菓子のおまけについていた
にせウミガメ(Mock Turtle)のフィギュアです。
アリスやウサギやチェシャ猫のような、ポピュラーなものを狙って
これがでてきました。。。
オリジナルの挿絵と比べてみて下さい。















?
Takako



読書の秋♪

2012年09月11日


暑い暑いと言いながらも、秋の香りをそこここに感じますね。
運動会や登山、さんまや梨・・・話題には事欠きませんね~^^


私からは読書の話題?
週末、実家で本の整理していたら、懐かしいものが出てきました~??



 


 


 


 


 


 


 


 



くまのぷーさん!・・・の原書にルビ注がついた、英語学習者のための本です♪
私が中学2・3年生の時の選択クラスで読んだ本です☆

ですが私、その頃体が弱く、入退院を繰り返していて、クラスに参加できた記憶はほとんどありません。
代わりにあるのは、病室や自宅で、ひとり黙々と読んだ思い出です。
黙々・・・と言っても、全然読み進められたもんじゃなく、辞書と本を行ったり来たり。
その時気が付いたのは、分からない「単語」ひとつに集中することよりも、文脈から意味を推測して読むこと の大切さです。話の流れがわかっていれば、たとえ知らない単語が出てきたとしても、「この感じだと、こんな意味のことだろう」と読み進めることができます。
ある程度読み進めたところで、改めて辞書で確認する、という具合でした。

相当な時間と労力がかかったことと思います。
しかし、それを大変だとか、義務と思ったことはありませんでした。
それがなぜかな、と思い返してみると、「楽しんでいたこと」が一番の要因であったように思います。
授業で学んだ文法事項や単語が出てきて、それがわかることが楽しかった。
そして、それがわかることで物語を理解できることが楽しかったです。


今、高校生の多くがサイドリーダーと呼ばれる教科書以外の読み物を、学校の課題として与えられています。
一語一句や文法事項にこだわることを始めたらきりがないので、まずは純粋に、お話を楽しんでみてはどうですか?


 


aya



JHナイト@松本校

2012年09月07日


先週の9月1日 土曜日


松本校で、学年を越えた中学生交流イベントをしました。


アジェンダはごはん(流しそうめん・バーベキュー)→クイズリレー→スイカわり→はなび!


まず、女子は流しそうめんに使う麺やお野菜やら準備し、男子は火起こし。



 


 


 


 


 


 



 


 


 


 


 


 


?Then, JH Night started!!


木曽からとってきた竹で作ったスライダーで流しそうめん。
流れてくるのはメンの他に、なんと!、プチトマト、チーズ、フルーツ、ポテトチップスなどなど。



 


 


 


 


 


 


?お腹が膨れた後はゲームで腹ごなし。
クイズ チームリレーです。


先生が英語でAちゃんに質問する→Aちゃんがチームに戻り、B君にその質問をする→B君が先生の所に行き、その質問の答えを伝える
の繰り返し。一番多く回答できたチームが優勝!


 


 


 


 


 


 


?最後のしめはスイカ割と花火。


 


 


 


 


 


?


 


 


 


 


 


 



?3時間ほどの短い時間でしたが、みんな楽しそうでした。


来年もまた開催しますので、中学生のみんなは是非参加してくださいね。
待ってます!


?


?Akiko



Summer picnic

2012年09月07日


9/2(日)に行われたピクニックにはたくさんのご参加ありがとうございました。
去年は台風接近の為屋内で行われたピクニック。今年は2年ぶりの野外ピクニックでした☆


まず前半はミニ運動会。


各国毎にわかれてwater relayや大縄跳びに挑戦しました!!


 



すごいジャンプしてる・・・・・!!


後半は、英語でお買い物です。


まずは、各大陸のイミグレーションに行って先生の質問に英語で上手に答えられると入国許可がもらえます。


そのあと、各国のブースに行き、英語でお買い物に挑戦!!


みんな上手にお買い物ができました。




ホットドッグ、パスタサラダ、ワッフル、生春巻き、フルーツスティック・・・
お腹いっぱい!!!!


スタッフ、講師も一日子供たちの笑顔にふれあえとても楽しい時間を過ごせました。
参加してくださった皆様ありがとうございました。


また来年のご参加をお待ちしております。


 


Ayumi