遅ればせながら・・・

2008年01月28日

皆様、寒い週末を元気に乗り切りましたか??
我が家では玄関に置いておいた生け花の水が全面結氷し、お花がダメになってしまいました、ショックです
先週の土曜日に岡谷校では遅ればせながらの新年会を開きました。
みなさんの自慢のお料理を一品お持ちいただく、Potluck Partyでした。
写真は準備中のほんの一コマですが、テーブルには食べきれないほどのお料理が並びました
普段のレッスンの際は、自分の担任の先生やクラスメイト以外となかなかお話しする機会がないかと思いますが、最初は少しぎこちなかった雰囲気も会が進むにつれてとても賑やかになり盛り上がりました
今回はご都合がつかず参加できなかった方も、もちろん今回ご参加いただいた方も、またこのような場を設けますので楽しみにお待ちください!
Serina
新年会

アイスキャンドル

2008年01月23日

ice candle
岡谷校に掲示してあります、アイスキャンドルのポスターです。
諏訪地域の方ご存知でしょうか?
今年は2月2日(土)に開催です。諏訪湖の周辺を中心に色々な団体がそれぞれ作った氷のキャンドルに火を灯します。
氷の中でゆらめくキャンドルの炎はとってもきれいですよ!
毎年楽しみにしているこのイベントですが、今年は残念ながら出張で参加することができません。
ぜひ皆さん私のかわりに楽しんでください!
アイスキャンドルイベントの詳細はこちらです。
www.ice-candle.jp
Rumi

雪!

2008年01月21日

みなさん、久しぶりの雪の朝でしたが無事出勤・登校できましたか?
昨日の天気予報では都心も夜中から朝にかけて雪が降る、ということでしたが
結局東京のほうは降らなかったみたいですね
私はというと、朝から庭でせっせと雪だるま作りにとりかかり、写真を撮ってリクエストもないのに家族、友達に配信しまくっています。
暖かいところに住む人にとってはちょっとしたプレゼント?です
関東に住む妹たちからはさっそく「かわいい!携帯の待ち受けにする!」という全く同じ返事が僅差で返ってきましたさすが姉妹。
大きな道路は雪も解けて問題なさそうですが、これから寒い日が続くと凍って危なくなりそうですね。足元には十分お気をつけください。
大雪でも大雨でもAtoZは営業中です。今週も元気な生徒の皆様にお会いできるのを楽しみにしています!
Serina雪だるま

おすすめ雑誌

2008年01月19日

English Journal
今日は私のリスニング英語学習に欠かせない教材をご紹介します。
アルクから出ている「English Journal」です。
5年ほど前、アルクのヒアリングマラソンをきっかけに手にしたこの本は、付属のCDに入っているインタビューが全くわからずかなりショックを受けました。
1年海外に留学して、会話のリスニングは問題なかったのですが、インタビューのように、速度もあって、一方的に流れてくるものには太刀打ちできなかったのです。
繰り返し繰り返し、同じCDを20回も30回も聞きました。
とすると!全くわからなかった英文がしっかり頭に入ってくるようになったのです
聞き取れるようになったインタビューをまだ繰り返しきいてくると、今度は自分の口から同じ言葉が出てくるようになったのです。
内容も有名な俳優さんのインタビューが入っていて、面白いのも楽しめました。
昔はCDが別売りだったのですが、今はセットで1470円くらいでしたので、手軽にはじめられるのも魅力です。
とにかく、あきらめずに、わからないときはスクリプトを確認しながら何度も何度も何度もきくこと。そうすれば必ずリスニング、スピーキングの力がついてきます。
Good luck
Rumi

外国人旅行者急増?

2008年01月13日

こんにちは。
寒い日が続きますが皆さんお元気ですか?
私は昨日「信州観光フォーラム2008in 伊那」に参加してきました。
たくさんのお話が聞けましたがその中でも興味深かったのが「外国人旅行者倍増プロジェクト」です。年々外国人観光客が増えている日本で長野県もその取り組みに力を入れるそうです。上伊那も将来多くの外国人旅行者が訪れる場所になってほしいですね。そして今の子供達が生まれ育った町の文化や歴史、伝統を世界中の人に伝えてほしいと思いました。
また今年も生徒さん達と楽しい時間を過ごしていきたいと思っています!
どうぞよろしくお願いします。
Taeko

TOEIC

2008年01月12日

明日は第136回公開TOEICの日ですね。
このテストに向けて年末年始猛勉強なさった方,沢山いるのではないでしょうか。
私は前回のテスト(第135回)を受けました!
そして結果も知っています!(年末に届きました。)
え~と、スコアは秘密ですが、前回受けたときよりUPしました。
まぁ、前回はあまり勉強しなかったというのもありますが今回ははちょっとしたことに気をつけて受けました。これがスコアアップにつながったのかどうかわかりませんが、何をしたかだけお話させていただきます。
リスニング:ポイントは皆さんご存知の『先読み』です。
Part1なら絵をどんどん見ていってください。例題は無視!(事前に実際のTOEIC問題の練習をしておけば、当日聞く必要はありません。)
Part3以降は選択肢を先に読み、問題を聞きながら「これかな?」と思った答えを【指】でおさえましょう。
ご存知の通り、TOEICではメモを取る事を禁止されていますなので「これあやしい~」と思ったら、指でおさえておきましょうリスニングは頭や耳はもちろんのこと、指も一緒に使って下さい(ちなみに私は指がつりそうになりました
リーディング:完璧主義にならないこと!がポイント。
どういう意味かといいますと、問題を全部読んで全てを理解しようとしない事です。
穴埋めなら必要な部分の前後を理解すればほとんど解けます。ダブルパッセージも全部読む必要はありません。ただし、全体の流れを知っておく必要がある時は、サーと読んでください あと、日本語に訳すなんてもってのほかですよ訳していたらあっという間に時間が来てしまいます TOEICは時間との戦いですから
リスニングもリーディングも共通点は『速読力』です。
これは2日~3日練習すれば力がつくものではなく、日々の積み重ねによってつくものです。
TOEICのベテラン先生が、「10分でも15分でも毎日英語を読むと自然に英語がわかるようになり、TOEICスコアもアップします。」とおっしゃっていました。
最初は何が書いてあるのか????でいいのです。理解できなくても毎日英語を読むことが重要なのです。日頃から英語を見なれていると、ちょっと長い文章でもそんなに苦にならなくなりますよ。
速読力をつけたい方、今年は英語を読むことをNew Year's Resolution(新年の抱負)にしてみてはいかがでしょうか。これで目標スコアも夢ではないです
では、明日TOEICテストがある方、
Good Luck!
Michiko

aloha

2008年01月11日

今年もよろしくお願いします!
さてさて、皆さんの年末年始はどうでしたか?
先生たちにも、How was your vacation?とお休み中何をしてたのか聞いてみてくださいね~。
f78633ac.jpg私は今回はクリスマスはハワイ島に行ってきました。
気候的になかなかクリスマスっぽい気分が味わえないのですが、それでもいろんなところで(南国っぽい)ツリーを見ました。ツリーには南国っぽいお花をはじめ、サーフィンをしてるサンタさんとかウクレレを弾いてるアロハシャツのサンタさんとかのオーナメントがつるしてあったりして、ハワイならでは!!と言う感じですね。
ホテルでもらったジンジャーブレッドマンクッキーはビキニ姿でした。今にもフラダンスをしそうな。。。
ちなみにハワイ語でメリークリスマスは「メレカリキマカ!」と言います。
他にも「アロハ!」はこんにちは、さようなら。「マハロ!」はありがとう。
それからハワイは子供達、それから私も大好きなディズニーアニメ「リロ&スティッチ」の舞台でもありますが、主人公の女の子「リロ」はハワイ語では一人ぼっち、お姉さんの「ナニ」は美しい、それから物語の中でよく耳にする「オハナ」は家族っていう意味があります。
ハワイ語は日本語に音が似ていて覚えやすいので、ちょっと覚えてみるのも楽しいですね!
ホノルルのあるオアフ島ではあまり耳にすることの無い言葉ですが、ハワイ島やカウアイ島ではハワイ語を使った会話もよく耳にしますよ。
ハワイ島もカウアイ島も、自然がたくさんあってとっても綺麗なところです。
家族で行ってもとっても楽しいので、いつか行ってみてくださいね。
Mizue

A Happy New Year!!

2008年01月10日

皆様
明けましておめでとうございます!!
年末年始はゆっくり過ごされましたでしょうか?
講師やスタッフ宛のお年賀状をたくさん頂き、ありがとうございました。
AtoZスタッフも冬休みを頂き、それぞれ遠い家族の元へ里帰りしたり、旅行へ出かけてリフレッシュしたり、といい時間をすごさせて頂きました。
そして迎えた2008年。
去年の松本校10周年に続き、岡谷校が20周年を迎える大きな節目の年となります。
皆様のご理解、ご協力で支えられてきたエー・トゥー・ゼットはさらに信頼される学校を目指してスタッフ一同がんばってまいります。
今日はエー・トゥー・ゼットのスタッフ全員が本社に集まり、仕事はじめの会を行いました。(少し遅いですが、授業をしているスタッフの関係で集まれる日がこの日になってしまったのです)
社長から来年度の目標「感動する仕事をしよう!!」を頂きました。
エー・トゥー・ゼットに足を運んでいただいた方に感動してもらえるような授業が提供できるよう、今年は一段と気を引き締めていきたいと思います。
また、生徒さんともっとお近づきになるために、ブログやホームページを活用していきます。皆さんのご意見やご要望是非お待ちしております。
今年1年が皆様にとって健康で実りの多い1年でありますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Rumi