クラフト展!?

2013年07月27日


みなさん、こんにちは!


夏休みが始まった学校もあり、いよいよ夏本番ですね!


毎週会うたびにどんどん日に焼けて真っ黒になっていく生徒さんたちの様子に、わたしもワクワクしています!


岡谷校の窓辺で日光をたっぷり浴びて、お花も元気いっぱいです!

CIMG1665



・・・おや?
なにかがいつもと違う。少し近づいてみましょう。


 


CIMG1666



んん?
わかりますか?では、もう一歩!


 


CIMG1668

じゃーん!
もうわかりましたか?
なんと、折り紙でつくられたバラの花が仲間入りしています!

昨日中学生の生徒さんが作ってくれたのです

CIMG1671

こんなに近づいてもとってもきれい。
こんなにきれいなのに、実はとっても簡単につくれてしまうんだとか。
Yちゃん、Mちゃんありがとう


他にも生徒さんたちの作品でわたしのデスクや教室が華やいでいます。
どどーんと紹介しちゃいますね!


まずはこちら、
SくんKくんからもらった仮面ライダーステッカー!
CIMG1682


Sちゃんが描いてくれたわたしの似顔絵!
CIMG1681


いろいろな生徒さんが作ってくれたいろいろな?多角形!
CIMG1683


Sちゃんが作ってくれたカラフルなお花!
CIMG1684


生徒さんが作ってくれるものはどれもこれもとっても上手でいつも驚かされます
みなさん、いつもありがとう


以上!
岡谷校のクラフト展!?でした
(次回作もお楽しみに!)


Shizuka



☆夏☆

2013年07月23日


みなさん、毎日暑いですね


夏バテしていませんか??


私は夏うまれなので(関係あるかな?笑)夏になるとやりたいことがたくさんあってワクワクしてしまいます
もちろん夏バテになんてなったことはありません!!!


夏になったらやりたいこと第一弾として、週末キャンプに行ってきました
テントをはったり、野外での料理は少し不便に感じる人もいるかもしれませんが、人間の原点に戻り日常から距離を置き、風や鳥の音を聞きながら、高原で過ごす時間は至福の時です。


またまた元気をチャージできました!
もうすぐ小中学校は夏休みですね。
みなさんの楽しい夏休みの思い出を聞くのを楽しみにしています


 


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


 


 


 


 


Ayumi


 


 


 



負けられん!

2013年07月20日


Hello :-D


毎日暑いですね


 


先日、月曜日に通ってくれているSくんを久しぶりに見かけたらびっくり!!


少し見ない間に身長がぐんと伸びていました!


土曜日のSくんは最近弟ができて、急に大人っぽくなったような・・・


みんなの成長が著しくて、私も負けていられない!!と思いました。


 


そんな中、先日健康診断で久しぶりに身長を測りましたが、なんと・・・まさかの+0.6センチ!


の、のびてるなんてことがありましたが、中身はまだまだ成長途中です。


みんなに負けないようにたくさん勉強するぞお!


 


 


Ayaka


 


 


 




長野県は、イナゴやザザムシといった虫を食べることで有名ですよね。
県外の人には、信じられない!なんて言われますよね~


英語圏でも、おいしい虫は大人気なんですよ!   ・・・   うそ~


1photo


Frith先生が持ってきてくれたのは、こんな虫の形のお菓子
worm(ミミズ系の虫)の形のグミは、英語圏の国では結構定番なのです。
中身はというと、けっこうリアル


2photo


日本人のスタッフは、「きゃー!食べたくない!!」
でも先生たちは、みんなもしゃもしゃ食べてました
私も結局、おいしく食べたんですけどね笑


食べ物をこんな気持ち悪い形にする、という発想は、日本ではあまり見られないような気がします。
なんで、虫の形にするんだろう?と聞いたら、「その方がおもしろいからじゃない?」とFrith。
オレンジ味のグミなら、オレンジの形とかの方が可愛いのにな~と思うのは、日本人的な発想でしょうか。。
う~ん、文化の違い!


みなさんは、虫、食べてみたいですか


aya



美しい!

2013年07月10日


P1020038

先月中旬のとある日の夕方、
岡谷の空に見られたとても綺麗な夕焼けです!
学校の窓から撮影しました。
もし外にいたら、顔も赤く染まってしまうくらいの、燃えるような夕焼けでした。

印象的なものだったので、写真を取られた方も多いのではないでしょうか
ぜひ、アップにして御覧ください。



England/France

2013年07月08日


Hello! everyone.


先々週、イギリスとフランス(パリのみ)を旅して来ました。

全部の思い出や数多くの失敗談は書ききれないのですが、
ハイライトを紹介させて下さい。

?England

Cornwall地方 ~Minack Theatre~

南西部のCornwall地方を訪ね、
ずっと行きたかった野外劇場・Minack Theatre へ行き観劇してきました!
P1020146
海の際に石で作られた劇場です。
3日前が夏至だったので日は長く、海は美しく、そして幸運なことにお天気もよく、
いい時に行けて本当にラッキーでした
(それでも夕方過ぎると秋ような寒さでしたが!!)。

Cornwall地方はイギリスに住む人にとっても観光地だそうで、
気候はよく風光明媚で、Londonと同じEnglandにあるとはとても思えないような場所です。
私が滞在したPenzanceはLondonから電車で約五時間。
P1020139

↓こちらは、Cornwall地方の最南西端(そしてイギリスの最西端)Lands End.
涙が出そうになるほど雄大な自然に圧倒されました。
P1020181P1020183



London ~Freemasons hall~
世界中にメンバーがいる秘密結社(と言われている)フリーメイソン。
このホールがLondonの中心地にあり、ツアーまで行なっているとは
Londonに住んでいた時も知りませんでした。
旅行の直前に偶然日本の雑誌で記事を見つけ、訪問することに。

なんとなくドキドキしながら入り口へ。
ツアーに参加したい旨を受付の上品な女性に伝えると、本日は4時からしかない、と・・・
他の予定のため、今回はツアー参加は諦めましたが、女性は許可証を渡してくれ、
"MuseumとLibraryは自由に見ていいですよ"とのこと。

案内係のかたや図書館入口に居た方など、
中にいらっしゃる方は物腰柔らかで皆優しいのですが
なんだか緊張してしまいました(完全に雰囲気のせいですが・・・)。
次回はぜひツアーに参加してみたいと思います。おみやげショップなどもあるようです。



?France / Paris
今回はいわゆる観光名所と呼ばれるところには行かず、
蚤の市やマルシェ(朝市)や雑貨屋を見たり、セーヌ川沿いを歩いたりしました。

~カルナヴァレ美術館~
フランス革命関連の展示物が多くあり、大変充実した内容であるにも関わらず、無料。
多くの部屋があり見きれなかったので、次の機会があったらまたぜひ足を運びたいと思っています。

隣接するお庭も美しいので訪問の際はぜひこちらへも。
P1020087

今回、革命の犠牲となり10歳でこの世を去らねばならなかった
ルイ17世の存在を知り
もっと勉強したいという気持ちになりました。
マリーアントワネットなども、事実と違った解釈を受けている部分も有るそうなので、
是非フランス革命に関する本を読もうと思っています。

今回は1週間の旅でしたが、英語力がアップしたように思います。
先生たちに話をするのも、旅行前よりスムーズにいくように感じています。
また、旅に行くというのは、英語学習のモチベーションにもなりますね。


Takako



Wish for...

2013年07月06日


? Hello everyone!


岡谷校でも今週からStarFestival(七夕)Weekをやっています!


岡谷校の天の川はただいまこんなかんじです

↓↓↓


火曜日↓
CIMG1450

水曜日↓
CIMG1465

金曜日↓
CIMG1476


日を追うごとに星の数が増え、とてもきれいになってきています。
みんなどんなお願い事をしているのでしょうか?


わたしは子供のころ「セーラーヴィーナスになれますように」と書いた記憶があります…!
残念ながら(?笑)その願いは叶いませんでしたが、子供のころ、また学生の頃に思い描いていたような姿に今一歩一歩近づけているような気がします。
生徒の皆さんに負けないよう、わたしも英語の勉強はもちろんですが、いろいろな方向へアンテナを張り、昨日よりも今日、今日よりも明日となるよう過ごしていきたいです。


 


Shizuka




今週は岡谷、松本両校にてタナバタイベントを行っております。


七夕と言えば短冊と笹ですが、、、


星に英語で願いごとを書いて天の川をつくるのはAtoZスタイル


将来の夢


上手になりたいこと


家族の健康


世界の平和


たくさんの夢がAtoZに並んでいます


みんなの夢が叶いますように


milky way


 


 


 


 


 


 


 


 


 


Ayumi