夏休み・・・

2012年08月23日


夏休みも終わり、今週から2学期が始まりましたね!
みなさんは夏休みをどう過ごされましたか??

私は、横浜八景島シーパラダイスへ行って来ました。
水族館で涼しげに泳ぐ魚を見て、
いくつかアトラクションに乗り、
楽しい一日を過ごしてきました★




 


 


 


 


 


 




お休み中遊園地に行かれた方も多いと思いますが、
遊園地の乗り物に乗るって、
英語で何と言うのでしょうか?

"乗る"には、"ride"を使います。


例えば、『富士急ハイランドで高飛車に乗るぞ!』
と言いたい場合、
"I'm going to ride the Takabisha at Fujikyu !"
と言います。


 


 


 


 


 


 


 



高所恐怖症の私は、フリーフォールなんて絶対に無理ですが、
『フリーフォールに乗ったよ!』
?と言いたいときも、ジェットコースターと同様に
"ride"を使います。
"I rode the free-fall ride!"
rodeは、rideの過去形ですね!)


Let's enjoy the rest of summer!!!


Megumi


 



マザーグースのうた

2012年08月20日


みなさん、こんにちは!
残暑が厳しいですが、なんとなく、
日差しが柔らかくなった感じがしませんか
{name} by {username}


?今回は、"Wanted!? ご存知の方。。。"です{name} by {username}


20年程前(すでにそんなに前になってしまったことが驚きですが。。。)
NHK教育でやっていた「マザーグースのうた」。
毎回、お母さんアヒル(英語に訳すとMother goose)が
ひよこたちに、イギリスwinky-tinkyさんの絵文字 に伝わる童謡「マザーグース」をベースとしたおはなし
を語ってあげる・・・といった形で物語が展開されますtonomiさんの絵文字
母さんアヒルもひよこたちも、母さんアヒルが語るお話の中の登場人物たちも
すべてパペット(人形){name} by {username} なのですが
毎回王子様やお姫様役として登場する二名だけが
外国人の男の子qrqsh113さんの絵文字
外国人の女の子intencoboxさんの絵文字 ?で?、パペットたちも男の子&女の子もとてもかわいらしく、
愛らしいすてきな番組でした。
15分という時間の中で毎回効果的に、たのしく、美しく、
マザーグースの中にある一遍を取り上げていて、
子どもも大人も楽しめるものでしたchoco-milkさんの絵文字 ?
当然、大人になってインターネットで検索してみたのですが、
探せた情報は驚くほど少なくかったです・・・
(余談ですが,恩師である大学時代のゼミの先生が仰っていた
「インターネットは表面的な情報しか出てこないから、
しっかりした情報をつかむには関連文献を多く読み、
自分で情報を集めることが重要」ということばを
卒業論文執筆以来思い出しました・・・
まだインターネット黎明期にそう仰っていた先生。
さすがです・・・ちなみに、イギリス文学ご専門でした!?)。winky-tinkyさんの絵文字
そしてヒットした2~3(!)の情報の中から、
入手できた画像はこれのみ。
NHKが発行した番組のテキストのようです。
記憶よりも、お母さんあひるやひよこのパペットがデフォルメされておらず
本物に近かったです・・・
(先生のお言葉どおりにするなら、
本来ならここでNHKに問い合わせてみないといけませんね・・・?)tukusi-miyukiさんの絵文字


MotherGoose
今回初めて知ったのですが、
詩人の谷川俊太郎さんもこのテキストの制作に関わっていたようです。

DVD発売やテキストの再発行等、して欲しいものです。

過去に見ていた方いらっしゃいましたら、
ぜひTakakoまでお声掛けを~


Takako



Summer school in Matsumoto

2012年08月10日


みなさん、夏休みを楽しんでいますか?
大人の方はもうすぐお盆休みですね。


昨日&今日は松本校のサマースクールでした。


一日目はSara&Joeのプディング作り☆



 


 


 


 


 


 


 


??


二日目の今日は南部公園でDarren&Ken先生と元気いっぱいあそびました♪♪


 



 


 


 


 


 


 


 


 


ふだん教室の中で習ってる英語をみんな上手に教室外でも使うことができました☆

先生達とたくさん遊んでたのしかったかなぁ??
先生達もとっても楽しそうでした!先生達のがはしゃいでた?(笑)


 


次は9月2日(日)のピクニックです!
こちらは予約が必要ですので、各校のフロントにて申込みをしてください。


 


またみんなでおもいっきりあそびましょう♪♪


 


Ayumi
?



Surprise guest!

2012年08月09日


畑などに咲くひまわりの花が目立つ季節ですね~☆?
昨日、岡谷校にひまわりの花束と共に表れたのは・・・



 


 


 


 


 



Edgar先生ーっ顔文字 のデコメ絵文字
春から岡谷校を離れ、松本秀峰で英語を教えています星 のデコメ絵文字
英語の力に幅があるクラスを教えるのは、大変でもやりがいのある仕事だそうです♪
でも、岡谷校の生徒さんに会えないのがさみしい~と言っていました汗 のデコメ絵文字松本のどこかで見かけたら、“Hello, Edgar!”と声をかけてみてくださいね!


 


ところで・・・
このひまわりの花束は、Edgar先生からさつき先生への贈り物でした♪   
「おめでとう!」と言って渡されたこの花束、その理由はなんでしょうか・・・?
気になる方は、さつき先生に直接確かめてみて下さい~パステル のデコメ絵文字


 


aya



Summer School in Okaya

2012年08月07日


8月3日(金)に岡谷市、諏訪湖ハイツにて
岡谷校Summer schoolがありました。


青い空の下、元気いっぱいに遊ぶ事ができました!


Bat and moth という氷鬼のような英語のゲームや
木陰でstory book


?



?


 


 


 


 


黄色いボールを見つけるtreasure hunt
雪でも遊びました!



 


 


 


 


 


 


 


 


最後にはみんなでスイカを食べて記念写真をとりました!



 


 


 


 


 


 


ご参加いただいきありがとうございます!
短い長野の夏、楽しんでください☆


Satsuki


 



Cairns報告

2012年08月03日


G`day!!
Yoshi a.k.a Tomです



今日はケアンズからオーストラリア研修の報告です

初日は長距離移動でケアンズ到着時は少し疲れた様子でしたが、子供たちにとって、見るもの聞くもの体験するもの全てが新鮮で、一日目のキュランダ村観光、二日目の市内観光、三日めの動物園を満喫しました


「英語をたくさん、話したい
出発前、研修で頑張りたいことを皆に聞いたところ、子供たち全員から同じ答えが返ってきました。
子供たちにオーストラリアに着いて、感じたことを聞いてみました。

Y君…道路が広いから交通事故が少なさそう。後、自転車専用の道があって感動
A・Sちゃん…ホストファミリーがやさしいBBQ楽しみ
Yちゃん…ご飯の量が多いでも、美味しくて嬉しい
Mさん…野生の動物(カンガルー、馬、クジャク)に感動
A・Yさん…自然がいっぱいすごい
K・Yさん…みんな、親切でフレンドリー
K・Oさん…家がでかい暑いが、日本の暑さと違う


今日は、これからジャパカイ・カルチャーパークに行ってきます

また、皆の様子を報告しますね
※写真は後日up致します。



Yoshi a.k.a Tom