TBT(Throw back Thursday-木曜に思い出を振り返る)シリーズ

本日は私個人の思い出になりますicon20

異文化を感じられる海外旅行が大好きで、基本的には1度行った地をまた訪れないのですが、
必ず戻りたい地のひとつHawaii islandです。

Big islandと呼ばれるハワイ島に、たっぷり10日間ほど滞在し、前半はお友達と一緒にわいわい女子旅、後半は一人でハワイ島をぐるぐる運転しながらまわりました。

星がとってもきれいなマウナケアに行ったり



ジャングルの中の民家でAirbnbしたり

↑こちらキッチン、なんと野外!

おいしーいアサイーボールを食べたり


心が洗われるような時間を過ごしましたicon06icon06

そんな中で、思わず写真にとってしまった異文化写真。
ホノカアにある小さな食料品の店頭にあった営業時間なのですが、、

注目face08↓↓

Hours(営業時間)
Mon  11-5:15
Tue  11-2:30
Wed CLOSED
Thu 11-6:30
Fri 4-9pm
Sat 11:45-9pm
Sun 11:30-4pm


見事に一貫性がない営業時間!お、おぼえられない。。
これもありか~、とハワイ時間を堪能しました!

皆さんもぜひ一度はハワイへ!

Rumi








大学入試に備える!

2019年02月19日

Hello!

信毎メディアガーデン校から、

新高校1年生とその保護者の皆さん、

そしてすべての高校生の皆さんへ説明会のお知らせです。





4月から塾を検討している…

高校の次は大学…

今から何の対策をすべき…?


生徒さん本人も、保護者の皆さまも悩みが尽きないかと思います!

が、その解決の糸口として、AtoZの説明会にお越しになられませんか?

入試改革や、高校で求められる力に加えて、AtoZでしかできない授業のご案内、

生徒さん本人のみ参加のデモレッスンをご用意します。


定員制ですので、事前にお申込みください。

お問い合わせをお待ちしています。


Tomomi senmonka

Hi! AtoZ信毎メディアガーデン校のTomomiです!senmonka

なかなか風邪引きさんが減らない毎日ですが、
お元気にされていますか?


今日は簡単に、体調不良を表す英語をお伝えします!

具合が悪いんだ…


I'm sick.
I'm not feeling good.



インフルエンザ
flu




I caught a flu. などの使い方をします。


鼻水がでます
I have a runny nose.

*直訳すると 鼻が走っています
という意味ですが、鼻水が出る状態の鼻のことをrunny noseといい、
日本語のように鼻水にあたる英語はあまり使用されないみたいでした。
(Amanda先生より)


くしゃみがたくさん出ます。
I sneeze a lot.





花粉症
hay fever

hay単体では、【干し草】という意味ですが、fever=熱と組み合わさり、
花粉症という意味になります。

海外では、花粉が日本ほど強力ではないようで、
【花粉症】という症状が定着していないようですね…
ただし、日本滞在歴が長い外国人の方は花粉症の方が多く、
(短くても発症している人はいます!)
AtoZの先生たちの中にも花粉症もちの方は大勢いますよ~




そして、私ですが…

鼻水とくしゃみとたまに鼻づまりがずっと続き、

インフルエンザや風邪を疑ったのですが、

まさかの花粉症でした。もう?!




まだ2月なのに…

びっくりしましたが、春がすぐそこに来ているっていう意味だと思って、
受け入れるしかないですね~~



このブログを読んでくださってる方も、体調にはお気を付けください!




Helloicon01




松本校のYoshiですface05



このブログのタイトルを見てビビッicon14ときた!そこのあなた!!



2/23(土)18:00~19:30「ケアンズホームステイ・海外留学 座談会」


松本校・岡谷校両校同日に行います!!!



海外経験豊富なAtoZスタッフが、なぜホームステイに行ったのか、行っているときはどうだったか、行く前と行った後とでは何が変わったかなどお話したり、去年実際にケアンズへホームステイに行った生徒さんにもご来校いただき、生の生徒さんの声を聞いたり、普段疑問に思っていることを質問できるチャンスです!
みなさんの留学やホームステイに対する不安や抵抗を、少しでも希望やワクワクに変えていけるような会にしようと思っております。

みんなが英語が好きだから!という理由でホームステイをしたわけではなかったり、現地でのまさかの出来事など、色々面白いお話が聞ける会になっております。
留学やホームステイに興味がある皆様はもちろん!海外に興味があったり、先生や先輩のお話が聞きたい!という方も大募集中です!お申し込みは各校フロントまで!


最後に、私がイギリスへ行った時撮ったきれいな景色をおすそわけ☆




See you!!




Hello guys! Chikaです。
まだまだ寒いですが、少しずつ日が長くなっているのを感じて、ホッとしますねicon01

年末に、子供たちが書いたサンタへの手紙を、
サンタさんへお送りしたのは、前のブログでお知らせしたのですが...

なんと、なんと、なんと!!!!!!

そのサンタさんから、お返事icon30をもらっちゃいましたあああああ!!!!!
その日はもう、私も大っ興奮です......




"Mrs Claus" って、サンタさんの奥さんのことですね。
そんな言い方、するんですね...生の手紙は、参考になります!


内容を要約すると

「毎年ちょっとずつ違うクリスマスなんだけど、
 いつもよく働くトナカイたちは、文句なんて言わないし
 うちの奥さんだって、いつも笑顔で優しくみんなを励ましてくれるんだよ。」

「空から見える緑やお花たちを見るのが、大好きなんだ。
そして花と同じように、すくすく成長していく子供たちを見るのも、
とっても嬉しいんだよ。」


下の方には、手書きまで!!
感動の嵐です...


結びの文句は、いつでも使えそうな表現ですので、みなさんもぜひ!

"Enjoy the rest of winter, do your best in school, and
remember to be kind to one another and to your families.
Merry Christmas!"



目からウロコ?!

2019年02月12日

こんにちは~

信毎ガーデンメディア校のTomomiですsenmonka



先日、1月20日日曜日には、信毎ガーデンメディア校にて

【発音講座】が行われました。



日本人には、日本人独特の英語アクセントがあり、

なかなかネイティブらしく発音することが難しい音もありますね…

私もSとCや、RとLは大の苦手です><






また、日本語の50音には含まれない音も外国語には存在するので、

それらの音がやはり日本人の英語スピーカーには難しいとされています。





20日の講座は当初、午後のみ実施の予定でしたが、

お申込み多数だったため、急遽もう1枠開講時間を設け、

午前の部、午後の部で複数回実施しました。


午前午後共に、大好評で満席となり、

にぎやかな講座でした~icon06



講座では、

・例文を自分なりに読んでみる

・日本人に難しい母音・子音の紹介

・母音・子音の練習

・発音が似ている単語の練習

・リンク音の紹介と、話し方の練習

・最後にもう一度例文を音読

という流れで行われました。




※参加された方が例文を練習しているシーン with Meg先生

参加者からは、

「普段は伝えることに精一杯で、発音はあまり意識していなかった」

「口を大きくあけることを意識した」

「楽しかった」

などなどご意見いただきました!






実は正しい発音を体得することで、

ご自身の耳も英語に慣れて来て、

そこからリスニング力もアップさせることができるのです!






来年度も予定されている講座ですので、

ご興味がありましたら、ぜひお早めにお問い合わせください!



もうご存知の方もいるかもしれませんが
AtoZではYouTube動画を公開しています。


↑まだ見たことのない方は こちら

つい昨日、松本校にて
新しい動画の撮影がありました!

生徒さんの間で、常に人気の絶えない!
AtoZのユーチューバー(?)たち。

彼らのオフショットをちょっとだけお見せします。


↑ 爆笑中。この写真の直前、何があったのかはLola先生に聞いてみて。

撮影中、ずっと笑顔の絶えない
AtoZ松本校の先生たち。
生徒さんたちにも人気の理由です。


↑ ラウンジで撮影会。全員仲良しでたのしそう~

ちなみに…
撮影中に出たNG集のことを英語で?

Bloopers (ブルーパーズ)
といいます。

海外YouTuberの動画で聞いたことのある人もいるかも…?

さて、昨日撮影した動画は
一体どんな仕上がりになるでしょうか?!
ぜひ公開をお楽しみに~!

Eri


英語で書くコツは?

2019年02月06日

こんにちは~

信毎ガーデンメディア校のTomomiですsenmonka



昨年末に行われた、エッセイライティングセミナーの報告ですdiary

告知を開始した翌日から、毎日のようにお問い合わせをいただき、

始める前から好評な予定でしたこの講座、

講師の方の厚意で、定員20名に対して、

会場のキャパシティギリギリの30名face08で行われました。

参加者は高校生~一般の方まで幅広く、たくさんの方にお集まりいただきました!







・英語での社説精読

・日本語と英語の記事の読み比べ

・意見のまとめ方、など

ものすごーく濃い2時間で、参加者からは

「久しぶりにこんなに脳みそを使った」

「もっと英語で書きたいと思った。英作文の練習をしないと!」

「日頃から新聞を読もうと思った」 などの感想をいただきました。






セミナーの中で印象的だったことをここに書きます!

英語での文章が難しくても、自分の中に知識の引き出しがあれば推測して読むことができる

日頃から新聞を読むなどして、自分の中に知識を蓄える習慣をつけてほしい

そして、少しずつでいいから、新聞記事について自分の意見を書いたり、

それが難しかった記事を要約するなど、

毎日少しでいいから書く訓練をすることで少しずつ書く力が見に付いてくる。



実は先日、2月1日から

信毎ガーデンメディア校にて 【エッセイ講座】がスタートしました。

12月の講座でお伝えしたのはテクニック的な部分や、コツでした。

こちらの講座では英語でエッセイを書くことをゴールとし、

英作文の方を練習しながら、少しずつ長文を書けるように練習します。

1回目の2月1日はブレインストーミングから行い、自己紹介を書いてみました。

宿題も、自己紹介を150語以上で書いてくること。

語数が指定されるとドキドキしてしまいますが、トピックを3つ決め、

それについて話題を広げていくとあっとゆうまに語数が稼げてしまいます。









私も作文は大の苦手でしたが、

英作文は学生時代に嫌ってほど書いて、書いて、毎日書いたので

なんとか慣れました。

英作文の方が、型が決まっているので日本語の作文よりも書きやすいです!face03



Hello, all!!!

今回はちょっとした最近ほっこりした出来事のシェアを♬

先日の秋のキャンペーンにて
お菓子の家手作りキットをゲットした
岡谷校の生徒さん

早速冬休みに家族や親戚で作ってみたようで

写真を見せてくれました☆




白いアイシングをつけてデコレーションするのが楽しかったようです☆

とってもメルヘンで、クッキーマンもいて可愛らしいですね(^^)



気になるクッキーの味は、外国らしいジンジャーブレッドで大人な味でした♪


異文化体験していただけたようで、私たちもとっても嬉しいです♪

Thank you for sharing☆


Yuki



いつでも勉強!

2019年02月03日

こんにちは~

信毎ガーデンメディア校フロントのTomomiですface01




先日数年ぶりに仕事後の帰り道が

ブラックアイスバーンで、そろりそろり帰宅しましたface07





授業や生徒さんの事、

自分のプライベートのことや

食べ物やスウィーツのことなどなど

日々英語で色んな雑談をするのですが、

道が凍っていて!

スリップしちゃって!と英語で話した経験が一切なく…

新しい単語を習得しました!


上り坂

uphill




下り坂

downhill






私の帰りみちに、上り坂と下り坂があるのですが、

上り坂ではタイヤが空転してしまい、進まず。

その後の下り坂では、ブレーキが効かずスリップしてしまい…

その後、カーブで曲がる際なども、

ハンドルとタイヤが連動せず、

ハラハラしながらの帰宅でした。












主なボキャブラリーが培われたマレーシアでは




決してアイスバーンにはならなかったので、

今回はいい経験をしましたicon04icon17




ちなみに、とく体調を崩したり、

病院に行ったりすることがあるので、

英語で体調や病気の話をするのは得意ですicon12face08




特に岡谷校のMeg先生とは、とく体調について話しています~icon16

インフルエンザが流行っているので、

手洗いうがいしてお過ごしください!icon09