味噌?マヨネーズ?それとも何もつけない??


アメリカでは・・・


 


ピーナッツクリームをつけるそうですパンダ++驚く の画像
あとレーズンをトッピング!
衝撃的・・・


どんな味がするのか・・・?
ぜひ試してみて下さい☆


 


IMG_3332


Cody先生が作ってくれたセロリwithピーナッツクリームを、高校生が試食。


アメリカの子供たちのおやつの定番らしいですけど、本当ですか?るみ先生!
健康を意識してるのかしてないのか、謎な組み合わせ!とつっこみたい。。


 


aya



作戦会議中!!

2014年04月24日


今週は毎日朝から先生達がコソコソと作戦会議をしています。


 


easter


 


さて、みんなで何を相談しているのでしょうか。。。


 


easter2


 


そうです!!


みんなのたまごをどこに隠すが相談中です。


 


今週はイースターウィーク!!で子供たちがクラス内でエッグハントをしています


先生達絶対みつからないようにと難しい場所に隠し過ぎて、“hint please!”っていわれても先生も思い出せなくてヒヤヒヤなんで場面もありました(笑)


みんな自分のエッグみつけられたかなぁ??


明日、あさってもお楽しみに!!!


 


Ayumi


 



★EASTER WEEK★

2014年04月23日


みなさん、こんにちは!岡谷校のShizukaです


今週4/21から一週間EASTER WEEKです!


20140423_151823


 


ラウンジにも卵や蝶々やお花がたくさん!にぎやかになっています。


 


岡谷校では、小学生以下の生徒さんはEgg Huntを。
中学生以上の生徒さんはイースターにまつわるTriviaクイズを、それぞれレッスン内で行っています!

まだ今週これからいらっしゃる生徒さんのために写真はのせませんが、今年の岡谷校のEgg roomも自信作です~^^
楽しみにいらしてくださいね♪


 


イースターも日本で有名になってきましたが、

そもそもイースターってなに?
なんでたまごなの?
なんでうさぎなの?
なんで毎年日にちが変わるの?

などなど、イースターにまつわるTriviaを英語で楽しく学んでいます。


 


送り迎えをしてくださっている保護者のみなさんも、イースターの雰囲気になっているラウンジ・フロントまでぜひお立ち寄りください


 



アメリカの教育実習2

2014年04月22日


皆さんお久しぶりです。アメリカオレゴンのるみです。


最後のブログアップ以来、アメリカよりこのブログの投稿ができなくなってしまいました。


なぜでしょう、、いつかなおるかなと思いつつ時間が過ぎてしまいどうしようかと思っていたところ岡谷校のShizuka先生が代わりにアップしてくれると言ってくれたのでお願いすることにしました。


 


この間にも皆さんにお話したかったことがたくさんあります!


 


まずは冬学期の教育実習先の1年生クラスが無事終了しました。最終回に時間を頂き、日本の小学校について短いビデオを見てもらいました。


アメリカの小学1年生が驚いたこと


○スナックタイムがない!(アメリカはおやつの時間が小学生もあります)


○掃除は自分たちでするの?(アメリカは生徒は掃除はしません)


○教室でランチ食べるの?(アメリカはカフェテリアでランチを食べます)


 


そして面白かったのが、そのビデオにもっと興味を示したのは担任の先生でした


「授業の最初と最後に先生にThank you?」


「当番がこんなに責任感をもってクラスを統率しているなんて」


「掃除を自分たちでするなんてなんていい行動でしょう!」


「これは他の先生達にも見せなくっちゃ」とおっしゃっていました。


 


 


 


ビデオの後は「福笑い」と折り紙で「パックマン」を作りました。


皆とっても一生懸命で、積極的で、日本って楽しそうなとこだね!と目をキラキラさせて言ってくれたことが今でも思い出すと幸せな気持ちになります。


 


?IMG_3722


 


?留学生の私を教習生として受け入れてくれた先生と子ども達に心から感謝です。


?


 



信濃毎日新聞

2014年04月18日


Hello
Yoshi a.k.a Tomです。


に。
両校のフロントでもご覧いただけるようなっていますが、見逃した方は添付記事をご覧ください。

「長野県の英語教育を日本一にするのが私の夢」マキナリー校長。
私はマキナリー校長の夢を叶えることが夢です。



__



See you next!!
Yoshitomo a.k.a Tom


 


 



お久しぶりです!

2014年04月18日


こんにちは。


育児休暇から戻りました岡谷校のSatsukiです。


またみなさんに会えること、心待ちにしていました。


?


桜も満開、長野の美しい春ですね。


新年度が始まり、新しいクラスがたくさんスタートしました。


 


待ちに待った初めてのレッスン。


お兄ちゃんが習っていたから始めたい!


お母さんと一緒に英語を楽しく学ぶと決めたお子さん。


色々な理由をもってAtoZに来て下さったと思います。


 


そんな中、初めてのレッスン、先生、お友達…


不安で涙がでてレッスンに入れない子いませんか?


?


私の娘もこの4月、保育園がスタートしました。


娘は毎日泣いて、朝の離れるときは今もまだ泣いています。


?


そんな時保育園の先生に、こんなお言葉を頂きました。


「この時期子どもが泣くのは、親との信頼関係、愛着がしっかりしている証拠」


それを聞いた時、心がスッと軽くなりました。


?


子どもが泣くと、ついつい親は不安になってしまいます。


でも本当はお母さんと離れるのが不安なだけ、


レッスンに入ってしまえば楽しい歌やアクティビティが待っています!


お子さんはすぐに笑顔になります。


?


 


だからやっぱり、お母さんが笑顔で、楽しんでおいで!


Have fun!と送り出すことが一番ですよね。


 


私も心がけたいと思います。?


これからもあたたかい気持ちで生徒さんたちに接していきたいです。


宜しくお願いします。


 


__ (3)




Satsuki



よろしくお願いします

2014年04月13日


Hello, everyone!

4月より、岡谷校からまた松本校勤務になりました。
よろしくお願いします☆

松本校を離れて1年と少しでしたが、
最初は松本校へ戻ってくることに少し緊張した気持ちがありました。
実際は4/1からあっという間に感覚を取り戻して、
すぐに馴染むことができ心配はいらなかったのですが :-P

ただ、今回のことで、
「AtoZに体験やレッスンスタートで初めて来る生徒さん、電話を掛けてくる方たち、
は本当にドキドキしているんだろうなあ」と改めて思いました。
久しぶりの私がこれだけドキドキしていたわけですから・・・

英語に興味を持ってくれ、
緊張しながらもAtoZにコンタクトを取ってくださったそんな方たちの疑問や不安を
少しでも和らげられるようにますます頑張っていきたいなあと思った春でした

よろしくお願いします!

・・・そして、岡谷校の生徒さん一人一人のことも、いつも考えて応援しています☆
またお会いしましょう!

Takako



新年度式

2014年04月12日


昨日、AtoZの新年度式がありました桜 の画像
気持ちも新たに、今年度もよろしくお願いします!


 


スタッフ大集合ペットだよ。ネコ の画像


知っている先生は、何人見つかりますか?


 


新年度式


 


aya



New School Year.

2014年04月07日


Hello
Yoshi a.k.a Tomです。


先週末から、各地で入学式が行われましたね。
あちこちで新品のランドセル姿の子供や少し大きめの制服姿で緊張した表情の子ども達を見ました。


AtoZでも新年度がスタートし、新しいクラスが多くスタートしました。
今年度は両校とも新しい先生もAtoZファミリーに加わり、皆さんをサポートしていくので、宜しくお願いします!!

__
写真は新任講師の研修で東京に行った時の夜桜です。長野もそろそろかなぁ…。
おまけ写真。
SakuraNLT__


See you next!!
Yoshitomo a.k.a Tom



新年度スタート!

2014年04月01日


みなさん、こんにちは!岡谷校のShizukaです


今日から4月。あんなに積もっていた雪もどこへやら。
新年度のスタートですね!


新年度~♪と、鼻歌を歌いながらうきうき岡谷校へ到着。

ふと冷蔵庫を見ると、


 


 


 


 


20140401_181442


 


 


 


ぇえええ!?
ビール!?きゃー!!!
(仕事中だけど…コソコソ 冷蔵庫をopen!)


 


冷蔵庫の中には


 


 


 


20140401_181453


 


 


どーん!


なるほど。Frith先生のいたずらでした。


 


 


先日、中学生の生徒さんから春休みの計画表を見せてもらいました。
部活やテスト勉強・・・というスケジュールにまざって


「4月1日 うそをつく」


という計画が。


ふふふ。素敵なエイプリルフールになりましたか?