Hello!岡谷校のSakiです


みなさん、How was your weekend


 


私は9/4-5に東京のPasific Language Schoolで研修を受けてまいりました。


 


全国のPLSシステムを採用している姉妹校から来た新しい先生方と、


PLSシステムを取り入れた授業が目指すもの、使用する教材、授業の進め方について教わり、実際にアクティビティのデモンストレーションをするなど、本当に盛りだくさんの2日間でした。


 


実は私、入社してすぐにこの研修に参加するようにといわれ、それからの約半年間ずっとドキドキしていました


なぜなら参加者の大半は外国人の先生、研修中はもちろんオールイングリッシュ、


デモンストレーションも何度もやる、本当にタフな研修だと聞いていたからです。


 


ですが、参加してみたら本当に楽しい研修でした


もちろん話を聞くにも集中していないとわからなくなってしまいますし、


デモ中もわからないことだらけではありました。


 


ですが、恥を捨てて一生懸命やり、わからないことは聞こう!と決めてからは、楽しみながら学ぶことができました。


 


 


AtoZでは、日本人スタッフが授業をすることは通常ありません。


ですが、入校を考えてくださっている方に説明する際、


授業の内容やホームワークについて質問があったとき、


授業で何を教えているのか、どんな風に教えるのが効果的なのか、


どんな目的があってその教材をどう使っているのかなどを知っておかないと、納得していただけるような説明はできませんね。


 


AtoZの日本人スタッフは全員、入社してすぐにこの研修を受けています。


ですので、もしこういう質問をされたら何と教えてあげたらいいの?


どうしたら積極的にホームワークCDを聞くようになるの?


授業で何をしているの?


これからどんなことができるようになるの?


など、疑問・質問があれば、いつでも私たちにお尋ねください!


喜んでアドバイスさせていただきます


 


楽しかったとは言え、タフな2日間で体は疲れていますので、この週末はゆっくり休みます・・・


少し早いですが、みなさんもよい週末を!!


Have a good weekend


 


Saki



同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
きっかけ、私の場合
きっかけ、私の場合(2019-10-17 21:47)