Cairns Report 6

2015年08月04日


こちらでの生活も折り返しとなりました。


 ここで過ごす時間も少なくなってきたので1日1日を大切にしたい。
家に帰ったら写真を見せながらどんな感じだったか家族に話したい。
また必ずこのホストファミリーに会いに来る!
うどんが食べたい!(帰国後一番に食べたいものだとAちゃんからのリクエストでもあります!笑)
味噌汁が食べたいと頼んだら買ってくれた…!


 など、ご家族や日本を懐かしむ声や、帰国後のことを考える様子が聞こえるようになってきました^^


ご家族のみなさん、AtoZのクラスメイトのみなさん、お元気ですか?


 さて、昨日は午後にCairns Tropical Zooにいき、オーストラリアの動物を見て、触れて、学んできました!

20150803144708












(みなさんお待ちかね、オーストラリアのあの有名な動物をだっこして写真をとるアクティビティにももちろん挑戦しましたー!今年はコアラだけではありません!写真は帰国後までのお楽しみというこで…(`´ ))

20150803134511












印象的だったのは、
喉が乾いたから何かのみたい!自販機はどこ?というとき。
トイレはどこだろう?というとき。
このワニは大人かな?子供かな?というとき。
などなど、
何か聞きたいこと、伝えたいこと、目的があるとためらわずに英語が使える!という様子を間近で見ることができました。

20150803144558 20150803120227


















 


 


 


 


 


生徒の日記にも、
「~がしたい、聞きたいと思ったら、自分から伝えるのが大切だと思った」
とありました。


 「英語を使いたいから英語を話す」ではなく、


「目的を果たすためにツールとして英語を使う」ということを体感している生徒の様子に、わたしはもう叫びたいくらいに感動しています…!!!


 今日の午後はTJapukai Aboriginal Cultural Parkへ、アボリジニーの文化を学びに行きます。
きっと初めてのことがまたまた盛りだくさんなはず。


 どんな「挑戦」の姿が見られるか。
にやにやがとまりません\(^^)/


Shizuka










同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
きっかけ、私の場合
きっかけ、私の場合(2019-10-17 21:47)