swing swing♪

2015年02月24日


photo


 


 


 


 


 


 


 


 


子供英会話クラスのPLSでおなじみ、こちらのカードは動詞の"swing"です。


4月からPLSシステムが改定されるのに向け、クラス内外で様々な準備をしています。
改定内容の1つに、動詞の過去形導入が早くなる、という点があります。
動詞の原型を数多く知っていくのはもちろん、よく使われる動詞の過去形を知ることで、より自然なコミュニケーションが取れるようになることを目指します。


そこで問題!
"swing"の過去形は何でしょうか?!


"swim-swam-swum"のように、"swing-swang-swung"???
正解は、"swing-swung-swung"


swimとswing、同じ変化の仕方だったら分かりやすかったのにな~顔文字 のデコメ絵文字と思わずにいられません。。


 


ネイティブの先生たちとそんな話をしていたら、「確かにswingの過去形は、進行形ほど使わないかもね」なんて意見も。


でもその週末!
読んでいた物語の本にswungが出てきたのです。
「ブランコをこぐ」の意味ではなく、「かばんをぶらさげる」という文脈でしたが、出た!swungだ!と嬉しくなりました♪


 


学んだことがすぐに使えるって嬉しいですね~!
英語を学ぶ全ての生徒さんにも、日常的にこんな感動を味わって欲しいな、と改めて思いました^^


 


aya


 



同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
きっかけ、私の場合
きっかけ、私の場合(2019-10-17 21:47)