JH Speaking Competition 2014

2014年12月09日


今週末は中学生のSpeaking Competitionがありました!


今年で4回目になる中学生の発表会。
例年と同じく、1年生は他己紹介、2年生は国のプレゼン、3年生はディベートです。


小学生のころから培ってきた英語力を十分発揮できる場です。
松本校、岡谷校合わせて約140名の中学生が参加します。
今年は保護者の方も見学頂きました。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


英語力はもちろん、みんなの堂々とした発信力に驚きました。

そして、この発表会は1度発表したら終わりで社ありません。
各クラス、1度発表すると先生からのアドバイスがあります。


それを聞いて、子供たちは、どうすれば次の発表がよくなるか
その場で話し合います。その対応力、チーム力本当に素晴らしいと思いました。


そして今週は、各クラスで振り返りがあります。
早くも提出してくれた紙には


「2,3年生の発表が、とても大きな声で自信を持っていてすごいと思った」
と書かれていました。


先輩たちの姿は偉大です。
これが子供たちが大きく成長する瞬間の一つだと思いました。


ここからが新たなスタートです。
来年に向けて、日々できることから始めましょう!!


 


Satsuki


 


 


 



同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
きっかけ、私の場合
きっかけ、私の場合(2019-10-17 21:47)