アメリカの教育実習4

2014年07月04日


春学期の教育実習であった日本語イマージョン幼稚園の卒園式に参加しました。

日本の雰囲気を出す、ということで園児の皆さんは法被をきてセレモニーに参加しました。

IMG_4194


園児の向かいには招待された親御さんやおじいちゃんおばあちゃんが来ています。
それぞれ証書を先生にもらった後に自分の保護者のところに行って日本語でお礼を言います。
保護者は涙涙です。
1年間で上手にかけるようになった日本語でポートフォリオ(作文集)を作り、それを学習の成果として保護者に手渡されていました。
最後にみんなでトトロの「さんぽ」を歌ってセレモニーは終わりです。

アメリカのKindergarten は日本の年長の年にあたる1年のみで、その前の2年間は Preschoolと呼ばれています。
2ヶ月近くの長い夏休みを終えた後はいよいよ1年生です。小学校と幼稚園は通常同じ校舎内にあるので、9月の新学期からも幼稚園の先生に会えるので心強いでしょうね。


大学生の私も夏休みを利用して日本に帰って来ています。今年も岡谷校と松本校でお手伝いをさせてもらっています。皆さんにお会いできるのが楽しみです。


Rumi


 



同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
きっかけ、私の場合
きっかけ、私の場合(2019-10-17 21:47)