アメリカの教育実習2

2014年04月22日


皆さんお久しぶりです。アメリカオレゴンのるみです。


最後のブログアップ以来、アメリカよりこのブログの投稿ができなくなってしまいました。


なぜでしょう、、いつかなおるかなと思いつつ時間が過ぎてしまいどうしようかと思っていたところ岡谷校のShizuka先生が代わりにアップしてくれると言ってくれたのでお願いすることにしました。


 


この間にも皆さんにお話したかったことがたくさんあります!


 


まずは冬学期の教育実習先の1年生クラスが無事終了しました。最終回に時間を頂き、日本の小学校について短いビデオを見てもらいました。


アメリカの小学1年生が驚いたこと


○スナックタイムがない!(アメリカはおやつの時間が小学生もあります)


○掃除は自分たちでするの?(アメリカは生徒は掃除はしません)


○教室でランチ食べるの?(アメリカはカフェテリアでランチを食べます)


 


そして面白かったのが、そのビデオにもっと興味を示したのは担任の先生でした


「授業の最初と最後に先生にThank you?」


「当番がこんなに責任感をもってクラスを統率しているなんて」


「掃除を自分たちでするなんてなんていい行動でしょう!」


「これは他の先生達にも見せなくっちゃ」とおっしゃっていました。


 


 


 


ビデオの後は「福笑い」と折り紙で「パックマン」を作りました。


皆とっても一生懸命で、積極的で、日本って楽しそうなとこだね!と目をキラキラさせて言ってくれたことが今でも思い出すと幸せな気持ちになります。


 


?IMG_3722


 


?留学生の私を教習生として受け入れてくれた先生と子ども達に心から感謝です。


?


 



同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
きっかけ、私の場合
きっかけ、私の場合(2019-10-17 21:47)