秘密の暗号

2013年09月13日


ラウンジに忘れ物。。。


中を見ると秘密の暗号が書かれていました。


attachment00


ア-ユ-ス-テゥティー


ア-ユ-コ-ドゥ-


イッツヨーマドゥホーム


??????これなんでしょうか??????


よく見ると、ホームワクークのカンニングペーパーでした。


耳で覚えて欲しいからなるべく書かないで覚えてね!と子供達に書く事は推奨していませんが、子供達には英語がこんな風に聞こえているみたいです。


みなさん、何の質問かわかりますか??


Are you thirsty?


Are you cold?


Is your mother home?


の質問のカードでした!!


 


持ち主の子にカードの質問を聞いてみると、なんと綺麗な発音なこと


このカタカナの通りに発音しているのではなく、このカンニングペーパーはあくまでも道しるべのようなものなのですね。


 


高学年になればなるほど、文字にしたいという欲求が出やすいと思いますが、大人が書くとどうしてもカタカナ表記になりがちです。


もしお子様に、これなんて言ってるかわからないから書いて!なんて質問された時は、聞こえたように書いてみたら?とお子さんに聞いてみたらどうでしょうか。


文字にするためにもっともっと一生懸命CDをきいているうちに質問も覚えてしますでしょうね


 


 


Ayumi


 


 


 



同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
きっかけ、私の場合
きっかけ、私の場合(2019-10-17 21:47)