聴いてみませんか

2013年08月31日


こんにちは!
だいぶ、涼しくなりましたね。夏の疲れが出る頃です。
みなさま、お気を付けください。


さて、お子さん達とのコミュニケーションのお話を少ししたいと思います。


体だけでなく、心や考え方も日々成長している中学生や高校生。
保護者の方たちは、
「私が言ってもきかない」とか、「頑固だから言い出したらまげない」、「反抗期で...」
など、子供たちとのコミュニケーションがうまくいかない、と感じている方々も少なくないのではないでしょうか。


お子さん達と話をしていると、「何言ってもわからないんです、うちの親は」、とか「頑張っているのに頑張らないといけないっていう」、「聴いてくれない」、なんて声を聞きます。


確かに、大人や親からしてみれば、子供には見えていない重要な事がたくさんありますよね。
子供にそれを教えてあげたい!



でも、伝わらないのでは、大切な言葉も価値がありません。


初めに、お子さんの「つらい気持ち」「大変だと思っている気持ち」を理解してあげてはいかがでしょうか。
「つらいんだね」の一言で、
子供たちはもっと心を開いてくれ、お父さんやお母さんの言葉が届くようになるはずです。

コミュニケーションは練習次第で上手になるものだそうです。
試してみる価値があると思いませんか。



Akiko


 


 


 


 



同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
きっかけ、私の場合
きっかけ、私の場合(2019-10-17 21:47)