先日土曜日、岡谷校で熱い戦いが勃発しました(笑)

みなさん、とまとって、英語でなんて言いますか?
もちろん"tomato" ですが、問題はその発音です
     【təmeɪṭoʊ
それとも【təmάːtəʊ】??
アメリカ英語とイギリス英語によって、発音が異なる単語の代表ですよね

そこで、争いの勃発です!!
Edgar先生・Frith先生(イギリス出身)・Nobu先生(ニュージーランド&イギリスで英語習得)・Aya(オーストラリアに留学)が【təmάːtəʊ】を主張!!
それに対し、【təmeɪṭoʊ派はTom先生(アメリカで英語習得)・・・のみ!!

ということで、Tom先生の"tomato”の発音が、イギリス英語に矯正されてしまいました(笑)

単語ひとつとっても、国によって英語が違う。
"English is different in different countries."というセリフが中学2年生の英語の教科書に出てきますが、全くもって、その通り。
その"difference"を教科書からではなく、肌身で感じることができるって、素敵ですよね

みなさんの英会話の先生は、どこの国の出身ですか?


aya

同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
きっかけ、私の場合
きっかけ、私の場合(2019-10-17 21:47)