小学校NLT研修

2011年04月10日

新学期が始まり、AtoZでも公立小中学校で英語を教える外国人先生たちの研修が始まっています。

DSC00008

先週の土曜日は、東京PLS本部からトレーナーの先生3名に来ていただき、上伊那郡箕輪町の小学校で英語を教える外国人先生(NLT…Native Language Teacher)とそれをサポートする日本人スタッフの研修がありました。箕輪町は今年から、PLSシステム®が公教育用にアレンジされたレシピ方式を全小学校に導入します。保育園にも外国人先生がいるんですよ、子供たちは耳から聞いたままを、そのまま言うから外国人の子供が話しているような発音です。すごいですね。それに今年からは小学校でPLSを導入しますから、これから先の子供たちの英語力がとても楽しみです

DSC00012


研修は皆真剣そのもの。自分たちが子供たちに英語教育を通じて果たす役割をよく自覚して、しっかりと研修を受けましたよ。私も参加していたのですが、やはりPLSシステムは英語教育の本質を追求し奥が深く、よく考えつくされていて、改めて感動でした。子供たちの有限な時間に無限の可能性を開いていくプログラムなんだと強く再確認しました。

DSC00010


世界と対等に共存していく日本のために「英語が使える日本人」どんどん世界で活躍してほしい。ガンバレ日本

Hiroko

 



同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
きっかけ、私の場合
きっかけ、私の場合(2019-10-17 21:47)