Can you speak English?

2009年06月07日

PLSシステム宿題カードの中に
Can you speak English?
というのがありますよね。Questions&Answersです。
それのチェックをしていると、
子どもたちが
「Yes,I can.. a little」と答えることをよく目にします。
英語習ってるんだから堂々とYes,I can!!と答えようよ、と言うと
「だってぺらぺらじゃないし、、わかんないことあるし」
これはとっても日本人的な発想です
最近旅行のことをUPしていて思い出したんですが
チュニジア旅行のときに≪英語が話せるドライバー付き≫というプランだったんです。(チュニジアはフランス語が公用語)
空港について、私のなまえを持っているドライバーを見つけ
一通り挨拶をした後
「How did you learn English?」ときくと
「?????」
何度もきき方をかえてきいてみても、全く通じませんでした。
そのあと旅行先で質問をするんですが
「Here is ×▽★*#$%」
80%フランス語でした。
極めつけは集合時間をきくときに、
11時ということが言えず、メモ帳に
「11」と大きく書いて教えてくれて
「英語しゃべれんぞ、このドライバー!!!」と心の中で叫びました。
でも海外ではそれが通用し、1-10まで言えればその言葉は「話せる」になるんです
その時AtoZの子供たちを思い出して
このドライバーさんが「英語が話せる」仕事についているんだったら、みんなは「ものすごい話せる」な
と、うれしくなったものです。
なので皆さん、
Can you speak English?ときかれたら
にっこり笑って大きな声で答えましょう
Yes, I can.
写真のおまけ
チュニジアの市場、1ディナール(100円以下)のニワトリさんたち。
お兄さんにとても熱心に買うようすすめられましたが
断りました

Rumi

同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
きっかけ、私の場合
きっかけ、私の場合(2019-10-17 21:47)