イタリア旅行

2009年05月17日

以前に
「ひとり旅」でチュニジアに旅行したお話をしましたが、
チュニジアの前に行った
イタリア旅行ひとり旅のお話です。
このときは8日間で
フィレンツェ、ローマ、ナポリをガイドなしで旅行するプランでした。
空港についたら、電車やバスを使って自分でホテルまで辿りつかなければなりません
まず、ローマフィレンツェ間の飛行機が欠航になり
代わりのバスで5時間かけて移動という大アクシデントから始まりました。
日本で国内線が欠航で、代わりにバスを出しますので、乗って下さーい。ってあり得ないですよね・・。
しかもイタリア語さっぱりの私は状況なんとか把握しても
その状況が飲み込めず、毎日ホテルにチェックインするまでがすべてサバイバルでした。
あこがれのユーロスターにも乗ったのですが、
発車予定時刻になっても、駅の掲示板にはユーロスターの案内が全くなく、人にきいても誰もよくわからなくて、
途方にくれて泣き出しそうになったころ
プラットホームにその列車が入ってきました。発車予定時刻から1時間ほど過ぎた時刻に・・。
日本であたりまえにできていることが、世界の大都市なら同じようだと思っていた私には驚きの連続でした。
気をぬいていると、普通にお釣りをごまかされたりしましたし
それでも、大きなトラブルにもあわず、まるごと美術館のようなきれいな景色やたてものにあって、
すごくすごく充実した旅になりました。
写真の1枚目はフィレンツェのドゥモからの景色、昔「冷静と情熱の間」という映画をご覧になった方は憧れではないでしょうか?
2枚目3枚目はカプリ島です。青の洞窟を見たかったのだけれど、波が高くで入れませんでしたでも島自体がとーっでもきれいで大満足。
Rumi


同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
きっかけ、私の場合
きっかけ、私の場合(2019-10-17 21:47)