比喩...?

2008年11月07日

こんばんは。
AtoZでは長野県下に30名のALTを派遣しています。Assistant Language Teacherの略で外国語指導助手と言って、保育園や小、中、高校で英語を教えている先生のことを言います。たまに授業の見学に行くのですが、昨日ある高校に行ったところ、ALTが生徒さんに英語の「比喩」の問題を出していました。一緒になって答えを探していたのですが、これがなかなか難しい。面白かったのでちょっとクイズです。
1. She has a big ( ). 彼女はおしゃべりな人だ。
(lip, face, mouth, tounge)
2. I have ( ) in my stomach. 胸騒ぎがする。
(flies, dragon flies, butterflies, moth)
3. He is as cool as a ( ). 彼はとても冷静だ。
(egg plant, tomato, radish, cucumber)
4. She seems to be all ( ). 彼女は不器用なようだ。
(thumbs, fore fingers, middle fingers, little fingers)
5. Are your ( ) burning? 誰かが君の噂をしていると思わない?
(face, nose, ears, eyes)
そういえば昔「足が笑う」という日本語を'My legs are laughing.'とそのまま英語に直訳したら誰も理解してくれませんでした、、、。
答え
1. mouth 2. butterflies 3. cucumber 4. thumb 5. ears
Michiko

同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
きっかけ、私の場合
きっかけ、私の場合(2019-10-17 21:47)