英語で書くコツは?

2019年02月06日

こんにちは~

信毎ガーデンメディア校のTomomiですsenmonka



昨年末に行われた、エッセイライティングセミナーの報告ですdiary

告知を開始した翌日から、毎日のようにお問い合わせをいただき、

始める前から好評な予定でしたこの講座、

講師の方の厚意で、定員20名に対して、

会場のキャパシティギリギリの30名face08で行われました。

参加者は高校生~一般の方まで幅広く、たくさんの方にお集まりいただきました!


英語で書くコツは?




・英語での社説精読

・日本語と英語の記事の読み比べ

・意見のまとめ方、など

ものすごーく濃い2時間で、参加者からは

「久しぶりにこんなに脳みそを使った」

「もっと英語で書きたいと思った。英作文の練習をしないと!」

「日頃から新聞を読もうと思った」 などの感想をいただきました。


英語で書くコツは?



セミナーの中で印象的だったことをここに書きます!

英語での文章が難しくても、自分の中に知識の引き出しがあれば推測して読むことができる

日頃から新聞を読むなどして、自分の中に知識を蓄える習慣をつけてほしい

そして、少しずつでいいから、新聞記事について自分の意見を書いたり、

それが難しかった記事を要約するなど、

毎日少しでいいから書く訓練をすることで少しずつ書く力が見に付いてくる。



実は先日、2月1日から

信毎ガーデンメディア校にて 【エッセイ講座】がスタートしました。

12月の講座でお伝えしたのはテクニック的な部分や、コツでした。

こちらの講座では英語でエッセイを書くことをゴールとし、

英作文の方を練習しながら、少しずつ長文を書けるように練習します。

1回目の2月1日はブレインストーミングから行い、自己紹介を書いてみました。

宿題も、自己紹介を150語以上で書いてくること。

語数が指定されるとドキドキしてしまいますが、トピックを3つ決め、

それについて話題を広げていくとあっとゆうまに語数が稼げてしまいます。



英語で書くコツは?





私も作文は大の苦手でしたが、

英作文は学生時代に嫌ってほど書いて、書いて、毎日書いたので

なんとか慣れました。

英作文の方が、型が決まっているので日本語の作文よりも書きやすいです!face03



同じカテゴリー(先生・スクールの様子)の記事
対面授業再開します
対面授業再開します(2020-03-13 17:14)