Crosswords

2018年02月20日

Hello all!

みなさん、これは何だか分かりますか?挑戦したこと、ありますか?
Crosswords



スクールに届く英字新聞に載っている「クロスワード」です!ヒントをもとに、マス目のタテとヨコにそれぞれ入る単語を考えるゲームですね。

岡谷校のMeg先生が解いているのを見て、私も挑戦してみました。が、全く歯が立たず... 英語だと難しい!

英単語だけでなく、英語圏の文化的な背景も知らないと、なかなか解けません。


例えば、こんなヒントがありました。

「Abel, to Adam」 アルファベット3文字

何が入るか分かりますか?「アダムにとってのアベル」という直訳になります。
旧約聖書に出てくるアダムとイブの息子の一人が「アベル」。なので答えは、「SON」(息子)でした。


では、これは?

「Fabergé creation」 アルファベット3文字

答えは...「EGG」(卵)!
Fabergé は、ロシア皇帝のために、きらびやかな宝石で飾られた特別なイースター・エッグを作ったファベルジェ家のことだそうです。ファベルジェ家によるcreation(創作物)なので、卵です。

Meg先生によると、新聞のCrosswordsは月曜日が一番簡単で、週末が一番難しくなる傾向があるそう。英語力をさらに高めたい方、是非挑戦してみてはいかがでしょう?


K.