Cairns Report6

2017年08月08日

みなさん、こんにちは!face01

Cairns Report6


本日は、タクシー、公共バス、スクールバスを乗り継ぎ、Kuranda District State Collegeへ朝から出かけました。

昨年度とは異なる学校で、Kurandaという地域にある学校で、世界遺産の熱帯雨林に囲まれた学校です。diary

そして、今年度は、高校生の授業などを体験しました。school

到着すると、ホールに通され、まずは、地域の説明と学校の説明を生徒さんがしてくれました。
その後、私たちも、日本から持ってきた、「お手玉」や「百人一首」、「折り紙」を見せながら、日本の文化について説明をしました。

Cairns Report6

Cairns Report6



もちろん、英語を使ってですよ。自ら準備してきた内容を堂々と前に立ち説明している姿は、素晴らしかったです。欲を言うと、もっと大きな声で発表できればよかったのですが。しかし、ケアンズに来た時とは比べ物にならないくらい、自ら英語を使い、言いたいことを伝えたり、質問をしたりできるようになりました!icon12icon12icon12

その後、学校の中にある農場に移動し、環境について、また、自生している植物などについてLea先生より話を聞きました。その途中、学校でとれた、バナナやオレンジもいただくことができました。生徒さんは、学校の授業の中で自然との共存の仕方についても学んでいるそうです。話の中で、雨水をためて、ためたものを、学校の生活用水や農業用水に使っているとのことでした。icon03水が貴重なオーストラリアでの、水の循環方法についても学ぶことができました。icon02

屋外での学習の後は、教室で化学の学習をしました。アルコールに薬品を溶かし、炎色反応を観察したり、スライムを薬品を混ぜ作ったりしました。専門用語がたくさん出てきて、聞き取るのが大変だったと思います。ですが、バディーに助けてもらいながら、楽しく実験に参加することができていました。
Cairns Report6

Cairns Report6

Cairns Report6

Cairns Report6



昼食後は、体育で、バスケットボールとフライングディスクを体験しました。バスケットは、オーストラリアVS日本!勝ったのは、もちろん日本!皆さん、上手で驚きました!



そして、最後にダンスの発表はあり、アボリジニのダンスを小学生が発表してくれました。ジャポカイ・アボリジニ・パークで学習した皆さんですから、踊りの意味が理解できたと思います。


Cairns Report6

皆さん、本当に充実した一日を過ごすことができたことと思います。また、日本の学校との違いについても多くのことに気が付いたと思います。ぜひ、日本で参加者の皆さんに質問をしてみてください。


Cairns Report6


明日は、いよいよケアンズで過ごす最終日となりました。icon07
明日は、午前中は、授業を受け、午後は、お世話になった先生とさよならBBQパーティーがあります。残り一日、思う存分、ケアンズを満喫してほしいと思います。そして、明日は、最後に、参加者を買い物に連れ出したいと考えています。日曜日、市内を8キロ、ぐるぐる歩いて回り、リサーチしました!お土産もお楽しみに!

では、また明日!icon09


Cairns Report6


同じカテゴリー(イベント)の記事