2015年09月16日 07:09
突然ですがみなさん学校の給食は好きですか?
今年度中学生の発表会、「給食の是非」
3年生のディベートテーマです。
私は大好きです!笑
食べることも好きだし、お弁当を作るのも苦手なので。。
週末に紅やで開催された大塚先生(元上田市教育長)の
講演会を聞きに行ってきました。
大塚先生の講演会のテーマは、食育。
学校給食の改善や保護者への呼びかけ、
そういった事で質の高い学校づくりに取り組んできたそうです。
質の良い給食を提供し始めたら一年で、
非行やいじめがなくなり学校からタバコが無くなった!
(以前はとても学校が荒れていた)
作文コンクールで毎年入賞するレベルの生徒に成長。
学校中に花があふれる綺麗な姿に変化する。
給食をひとつ変えるだけで学校環境が一変したことに
食べることの大切さを実感しました。
一方で、給食以外のお弁当のよさも話してくれました。
親子の愛情を確認し合えるツール。
特に部活動等の大会の日のお弁当は大切なもの、それ自体が家族の応援になる。
仕事とは関係なく個人的に参加した講演会でしたが
お話を聞きながら3年生のディベートのセンテンスを考えていました。
私が中学三年生だったら・・・
給食の是非について、こんな理由がで言えるのかな、と。
A good quallity of school lunch gives the students a good time and education at school.
(質の良い給食は素敵な学校生活と教育をもたらす)
You can feel your parent's love through the lunch box.
(お弁当は両親の愛情を感じることができる)
今年はどんなディベートがされるのか楽しみです。
Satsuki