今や松本市、岡谷市共に、観光地には必ずみかける外国人旅行客。
地図やスマホをじっとみつめていたり、困った表情をしていたり、、

簡単な道案内だったらできるかな?でもなんと声をかけたらいいのだろう?

ちょっとした声掛けやフレーズを知っていると勇気が出ると思います。

簡単で覚えやすいのが”May I help you?” 「いらっしゃいませ」のフレーズで覚えていらっしゃる方もいるかもしれません。

いらっしゃいませ=何かお手伝いしましょうか? という意味合いになるので、道で声をかけるのもこれでバッチリです。


”Is there anything I can help you with?”
というのも自然なフレーズでスマートに聞こえると思います。

街で困っている外国人になんて声をかけますか?


おせっかいかな?と思って躊躇してしまうこともありますが、もし自分が海外旅行をしていて地元の人に声をかけられたらとってもうれしい!と思うのではないでしょうか?
役に立つフレーズをたくさん覚えて思い切って声をかけてみましょう!

-----------------------


【PR】AtoZのおもてなし英会話講座
松本駅前 信毎メディアガーデンビル内スクールで開講です。
全5回のお手軽講座。残席わずかとなりました。お問い合わせください。
https://atoz-school.com/news/class-campaign/11753/



同じカテゴリー(英語)の記事